suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

iPhone5sがPrepaid SIMを使った後ネットに繋がらなくなった!

事の発端は日本へ遊びに帰った際に成田空港で買ったPrepaid SIM。それをアメリカで普段使ってるVerozionのSIMを抜いて手持ちのiPhone5sに換装。日本滞在中は大変快適なネット環境でした。今回買ったPrepaid SIMはこれだった。

なぜかこのウェブサイトには記載がないけれど、買ったのは7日間200MB/日で使えるもの。確か2000円ポッキリだったと思う。成田空港の国際線ターミナルの税関を出て右手に行ったセブン銀行のATM近くの自動販売機で買った、気がする。

 

そしてアメリカに戻ってきてから問題勃発。まず、日本のどこかでVerizonのSIMを無くした。オッチョコチョイさん。金かかったり電話番変わっちゃうとか思って結構ヤバイかなと思ったけど、Verizonのお店で新しいSIMカードはただで貰え番号もそのまま。

 

これで大丈夫だと思ったらネットに繋がらない。家ではWi-Fiに繋がるがこのままではiPhoneじゃなくただのiPod状態。こんな状態で使ってはスティーブ・ジョブズに申し訳ない。その次の日またVerizonのお店に。これで計3回(!)行き、店の人も分からんから結局初期化するはめに。それなら自分で家でできるっつーの。店の人はソフトウェアに不具合があるんじゃないかとの考え。

 

ちなみに初期化した後、家でiTuenesからリカバリー成功。手順を間違えると嫌なのでこちらを参照しました。

iPhone 6sへのデータ移行はiTunesにバックアップして復元するのが断然ラク。復元手順全公開 - Engadget Japanese

 

店員さんが初期化した直後Verizonのお店の中ではLTE接続ができてこれでやっと解決と思ったが、次の日の朝仕事へ行くと3Gとしか表示されず。そして実際は3Gにもつながってない状態。まだネットに繋がらないのかよ...と少し取り乱す。が、ふとiPhone内の設定を見ていると、一般の項目のVPN設定の下に「Profile設定」とかいうのがあって、そこに「U-mobile」の文字が!これはPrepaid SIMを入れたときにインストールしたProfileだ!と気づき、アンインストールしたところ見事にネットに繋がりました。チャンチャン。

 

こんな単純なことで俺はなんてムダな時間を...

f:id:suitandtie:20151022144017p:plain

 

唯一の救いは、iPhoneを初期化して復元したところ1GB以下だった空き容量が2GBくらいに増えたこと。これがクリーンインストールってやつか。