suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

日本へ〜3日目

Travel Beer

久しぶりに両親のいる実家で寝たこの日。前日は夜中の3時過ぎまで出歩いていたにも関わらず、9時頃にはすっきりと目覚める。この日は夜までは予定を開けていたので、両親と銀座、有楽町方面をブラブラ。嫁さんがそば苦手だから食べる機会ないんだよねと話していたら、じゃあ昼は蕎麦食べるかということになり両親がたまに行くらしい銀座田中屋へGO!

f:id:suitandtie:20151031124139j:plain

日本酒に秋刀魚の刺身まで堪能する豪華昼食。うまかったぜ。

 

その後、俺が仕事でゴルフのコンペがあるが着るものがないという話になり、ビックカメラで店にあったほぼ最安値の上下のウェアと靴をゲット。ゴルフ素人なのでそんなもんでいい。その後も父の仕事用のカバンを物色したり、これまた父の腕時計の電池を交換したりとビッグカメラで数時間過ごす。危うく1日ビックカメラ漬けになってしまうところだった。自分の中では約10年前で日本の記憶が途絶えている。ビッグカメラってこんなに何でも売ってるとこだったっけ?ここだけで生活用品はほぼすべて揃えられちゃうやん。

 

その後たまたま都合が合って従兄弟に会えることになり、京橋駅近くのスターバックスで落ち合う。彼は就職はせずバンド活動を熱心にやってる。親戚の中で自分だけまともに就職しないでいる焦燥感に苛まれる気持ちを聞いたりした。就職だけがまともなんじゃなくてまぁ生きてりゃまともなんじゃね?とか根本的なところで「まとも」って何じゃ?とか言ってる俺。アメリカの大学行ってそのままアメリカで働き始めて結婚もしちゃった俺も言うなりゃまともじゃない。彼のバンドの最近出来たミニアルバムのCDも貰えてありがたい。ぶっちゃけ他人事っていうのもあるけど、自分のやりたいように彼にはぜひそのまま突っ走ってってもらいたい。

 

その後夕方に小学生の時からの友達と品川駅でお茶。お茶と言っても飲むのは酒。この時飲んだのはCOEDOのShiroとベアードビールのペールエール。COEDOのはまぁまぁ美味しかったけど、ベアードビールのはあんまりだったな。

f:id:suitandtie:20151031125156j:plain

 

その足で両親と再合流して、品川で約20年来の行きつけのお店で宴会!

集まったのは俺の同級生、ではなくその親達。うちの両親と仲の良い、同世代の子供を持つ親たちが集まった宴会。若者でも中年でも飲みの時はくだらない話しかしないよね。お酒が飲めるようになる20歳より前にアメリカに来たから、両親と酒を飲む機会が全然なかった。酒を飲んで楽しんでる両親の姿を見るのはいいもんだなと。

 

ほろ酔い気分で帰宅し日本滞在2日目もこれにて終了。