suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

日本へ〜4日目

朝は普通の時間に起きて、9時半の予約がある歯医者へGO!昔から歯が悪い私。クリーニングに来たのだが案の定虫歯アリで、治療してもらうことに。アメリカ在住で住民票を抜いているから健康保険は持ってないので全額自己負担。きびしいぜ。でもアメリカでやるよりは断然安い。歯科保険を持ってる俺がアメリカで払う1/10以下。これも日本の保険制度と皆さんが汗水働いて収めた保険料のお陰です。ありがたや。近い将来お金足りなくて保険制度破綻しそうだけど。

 

昼には前日買ったゴルフウェアの裾直しをしたズボンをとりに再度有楽町のヨドバシカメラへ。裾直しもできるのかよ、ヨドバシ...。個人的には21世紀型よろずやとの呼び声が高い。その後昼飯はかの高名な「神田やぶそば」!!

 

前々から行ってみたかったお店についに!前々とはこれを読んで以来の事である。

 

f:id:suitandtie:20151104142752j:plain

両親はやはりこのお店のことは知っていて、そばといえばここだろとのこと。やっぱり中年以上の人には広く有名なんだろう。そば屋なので回転が早く、並んでも10分位ですぐに座れた。平日昼だったので店内にはスーツを着たおじさん達がわんさか。外国人もそこそこいて、こういうとこにも来るんだなと。そして感動的に美味しい蕎麦をいただきました。これは日本に遊びに帰るたびに行きたい。天たねのあのさくさく感はなんじゃ!?前日行ったお店のそばも美味しかったけど、やぶそばのせいろは「俺たちそば粉でできた100%混じりっけなしのそばの中のそばっっっ!!」っていう高田延彦ばりの主張がハンパじゃない。

 

その後新宿まででて小田急ロマンスカーで箱根湯本へ。なぜならこの日はエクシブ箱根離宮に泊まる日。

f:id:suitandtie:20151104143008j:plain

車内で飲んだロマンスカー限定というコーヒー。そこそこって感じだったかな。

 

 

エクシブまでは箱根湯本駅から登山鉄道で宮ノ下駅まで。スイッチバックってのが新鮮だった。小さい頃に乗ったことあるっぽいけど全然記憶に無い。

 

f:id:suitandtie:20151104143422j:plain

宮ノ下駅すぐのカフェにある足湯。無料。

 

きれいなホテルで仕事を終え合流した父を含め両親と3人でのんびり。

f:id:suitandtie:20151104143603j:plain

f:id:suitandtie:20151104143625j:plain

f:id:suitandtie:20151104143641j:plain

 

夕食は歩いてすぐの富士屋ホテルのグリル「ウイステリア」へ。

f:id:suitandtie:20151104143817j:plain

 

写真に映り込む父と母。ビーフシチューで晩ご飯。食べ物より、ボトルを空けたフランス産白ワインより、何より一番感動したのはここのホテルのためだけに作ってるというこのビール。

 

f:id:suitandtie:20151104144321j:plain

f:id:suitandtie:20151104144338j:plain

 

ピルズナー系のビールですっきり。でもプレミアムモルツとかの何倍もうまい!と感じるビールで、結局4本くらい飲んじゃった。普通に店とかでは買えないのかな。

 

その後エクシブに戻り、大浴場の温泉に入り最高の気分。やっぱ露天の温泉は日本の素晴らしいところ。あとは部屋でのんびりして就寝。日本のらしさを凝縮した、素晴らしい1日でした。