suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

日本へ〜5日目

箱根で目覚める朝は素晴らしいの一言。早速朝から露天風呂をほぼ貸し切り状態で満喫した。でそのあと身支度してから朝食。エクシブは朝食がなかなか良い!まぁ結構な値段するから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

その後急いで小田原駅までバスで向かう。バスから見える外の景色は緑が綺麗でなんとも言えない満足感。小田原駅から新幹線で名古屋へひとっ飛び。そして名古屋で嫁さんと嫁さん家族と合流して一路岐阜県まで車でGO!この日は付知峡まで行ってのんびりして、その後は馬篭宿で宿泊のプラン。

これが付知峡にある川。綺麗。

道の駅で軽くご飯を食べたり足湯に入ったり。その後向かった馬篭宿では但馬屋さんに宿泊。

木曽路馬籠宿 旅人御宿 但馬屋

由緒正しい感じの宿。

入ってすぐにこんな囲炉裏が!火も入ってないけど思わず座って火鉢棒で遊んでしまった。但馬屋さんで下駄を借りて、夕飯の時間まで馬篭宿をブラブラ歩いて散歩。下駄の正しい歩き方を真似るのにとても集中した。

でも坂道ばっかで下駄では結構大変。

夕方にはすべての店がおしまいだから全然人がいなかった。でも出会う人の比率として外国人の人が多くてびっくり。なんでも東京方面からバスだか電車だか1本で来れるらしく、ある意味日本のわかりやすいテーマパークのような感じで外国の方に人気みたい。そういう私も日本人ながらたいへん楽しませてもらいました。

夕食はこんな感じの家庭料理に近い素朴なごはんたち。

左に見えるのは、岐阜の辺りでは名物の骨酒。もちろん飲みましたよ。

焼いた川魚を燗の日本酒に入れて飲む骨酒。うーん、旅行に来たから飲むっていう感じで、日本酒は好きだけどこれは正直そんな頻繁に飲みたいものじゃなかったな。

その後部屋に戻り風呂に入って就寝。この日もいろんなことをたくさんやって大変充実した1日でした。