suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

ブイヤベースの英語の綴りがヤバイ

今週ももう木曜日。仕事は少し暇だったこともありなんだか身が入らず。昼にはけっこう良いレストランで同僚と昼食。

 

f:id:suitandtie:20151204140711j:plain

 

これがブイヤベースという料理。綴りは「Bouillabaisse」。ブイヤベースって「だし」的な意味でしか無いと思ったけど、料理として出てくるのか!という驚き。カニ、エビ、ホタテ、アサリなどなど魚介盛りだくさんで大変美味しかったです。見ての通り量が多いから、最後の方飽きるけど。彼の成績評価の日だったので、支店長として評価を伝えた。まぁけっこう適当だったけど!彼は貢献度が高いからそんな伝えなきゃいけないこともなかったし。午後にはオフィスがある近辺で中規模の停電があったりしてあんま捗らなかったけど、やることはきっちりやってとっとと帰宅。

 

夜は嫁さんと、知り合いがバーテンダーやってる地元のブリュワリーへビールを飲みにGO!大きな倉庫を借りてそこでビールを醸造し、そのすぐ隣で樽生ビールを提供するスタイル。このお店は食事は提供していないけど、週に何回かフードトラックが来てビールを飲みながら食事も別途買えるようなシステム。カリフォルニア州にはよくある感じだけど、私の住んでいるところは冬はけっこう寒い。カリフォルニアは冬でも比較的暖かく掘っ立て小屋みたいなとこでもけっこう快適だけど、私の地元ではちょっと寒くね?という感じで、かなり凍えるような状態で酒を飲む。でもビールはおいしく、特にSaison、Chocolate Porterが美味しかった。Barleywineはアルコール11%でかなりキてました...。そこそこ美味しかったけどね。

 

こんな感じで木曜の夜も更けてゆきました。