suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

KindleのPopular Highlight機能と音量ボタンと

木曜日の今日はクリスマスイブ。アメリカではクリスマスが公式な祝日なので今週末は3連休!その前の日ということもあり、みんなかなりホリデー気分。しかも今日はめっちゃ雪。あまりに降りすぎて朝仕事に向かうのを躊躇したほど。とはいえね、行かないとということでありまして。でも会社の粋な計らいで13時には終業していいということで、とっとと家に帰り、ビールと冷蔵庫にあるものをつまみながらKindle読書。で昼寝したりダラダラ。雪の日はこういうのがいいんだよ。

 
最近ますます思うのは、KindleのPopular Highlightという機能のウザさ。これは一定数以上の他人がハイライトした箇所が、「〜人がハイライト」というように文章中に表示される機能。私の意見としては、どこの誰かも知らねぇやつがつけたハイライトなんて知りたくもない、という気持ち。
 

 

この記事で言われてるような、他人のハイライトした箇所に自分もハイライトしたくなる、ということは私は全く無い。むしろそんなに多くの人がハイライトした箇所にはハイライトしたくないという、変にあまのじゃくな気持ちが出てくるくらい。たとえそれが本当に心の底からハイライトしたいと思う箇所であっても、だ。なのでこの機能はオフにする方向でこれからやっていこうと思います。

 

この機能をオフにするためにセッティングをいじってたら、音量ボタンでページ移動をするっていう機能があることを発見し、1人歓喜。横になって読書してる時とかにページ移動で両手を使わなくてよくなるという素晴らしい設定。今日の1番嬉しかったことはこれかな。