suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

Teslaの2015年第4四半期決算発表

今週も折り返し地点です、水曜日。仕事が忙しい。1年の内で忙しい部類に入る今の時期は、電話がひっきりなしに鳴るし取引先はいちいちせっついてくるしで大変だ。でも私の支店の成績的にはいいことなので、出来る限りこの忙しい時期が長く続くよう頑張ろうと思います。まぁ忙しくても夜は普通に帰宅するんですけどね。帰ってきて残り物で晩ご飯にして終了!

 

先日私はTesla (TSLA)の株に手を出しました。

 

 

そして今日は決算発表があった。利害関係のある身となってしまった私は、こうして備忘録を残すことにしたのでした。

 

 

要点としては、

  • 2015年第4四半期の売上高と利益は事前予想に届かなかった。
  • 2016年第1四半期は計16,000台の納車を目標とする。ウォールストリートの予想は15200台。つまり予想されている数字より多い台数を売りさばけるとTeslaは見込んでいる。
  • 2016年通年で80,000~90,000台を売り上げる目標である。今現在、42カ国の国と地域で107,000台のTesla車が走っている。要するに、2016年の終わりまでに世界で走っているTesla車の台数は現時点の約2倍になる計算。
  • ネバダ州に建設したギガファクトリーで開始したバッテリー生産は、順調に始まって規模が拡大している。
  • 今まではかなり赤字を垂れ流していたが、2016年末までに黒字に転換する見込みである。
  • 新しい車種であるModel 3は来月3月31日にお披露目する予定。最低価格は$35,000からになるとのこと。この金額は電気自動車が対象の減税額分を含んでいないので、実際の購入価格は数千ドル下がる見込みである。

などなど。全部ホントの事になってほしいぜ。頑張れイーロン・マスク。そしてModel 3が発表されたら速攻注文してしまいそうな自分がいる...。