suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

危険が危ない

月曜。普通に仕事。忙しさが半端じゃない。危険が危ないレベル。このフレーズ、高校の時の数学の先生が試験前の時期によく言ってた。まともに授業を聞いてない私を含めた生徒たちに対して、「お前ら次の試験で死ぬぞ」という警告をやんわりとした表現で伝えてくれていた先生は偉大でした。まぁそんな警告があっても、爆裂低得点を叩き出す奴らは減らなかったけど。ちなみに私は、よくも悪くも平均点あたりをウロウロ。普段からきちんと勉強していた人達にとってこんなフレーズは記憶にも残っていないのだろうけど、その一方でこのアメリカの片隅では高校時代から10年以上経った今の私の状況を的確に表していますよ、石田先生。

 

忙しいと言ってもそこはアメリカ、18時過ぎには家に帰るよね。で、晩ご飯に牛肉と白菜のすき焼き風煮込みと土鍋ご飯で夕食。最近一人で食べるご飯にも慣れてきました。

 

そんななか、ざわつく記事を見た。

 

最近はどんな小さな町に行ってもビールの醸造所があるアメリカ。バーとかレストランに行っても必ず大手メーカー(バドワイザー、Bud Light、Miller Lightなど)以外のビールが揃ってて、基本的に私が飲むのはクラフトビール。大体のお店では興味があるビールは小さいグラスで試飲させてくれて、気にいるのがあるまで何種類も試させてくれる。地ビールやクラフトビールに特化したお店じゃなくて、大体どんなお店でもこんな感じ。最近はもっぱら大手メーカーのビールを飲むのは、あんまり酔っぱらいたくない時か、すでに他のお酒を飲みまくってて水代わりに飲む時くらい。記事内で写真ででてるのはカリフォルニア州サンディエゴにあるBallast Pointっていうブリュワリー。もうここは規模が大きくなりすぎてクラフトビールって呼ぶのが少しはばかられるくらい。でも1回は行かないとな。ここのGrapefruit Sculpin IPAは最高だ。

 

Grapefruit Sculpin | Ballast Point

 

日本のCOEDOとのコラボレーションであるWest to East IPAも最高。

 

West to East | Ballast Point