suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

道に名前があったほうが便利だと思うに1票

火曜日。今日は特に何にもなかったな。本当に何もなかった。仕事して帰ってきてご飯食べてなんだかすぐ眠くなってしまって22時過ぎには就寝。

 

 

なるほど海外ではだいたい「××ストリート」とか道に名前がついている。日本ではそこそこ広い通りしか名前がついていないし、道に表記もない。渋谷とか外国人観光客の多いところは小道にもみんな命名したらいいじゃないかと思うよ。オリンピックのロゴに多額のコストかけるならこっちが先でしょ

 

通りに名前があるのはアメリカでは普通。どんな小さくても、行き止まりの通りでも名前は必ずある。永江さんの言うとおり、通りに名前があると道に迷いづらいのは確かだと思う。というか日本でよく聞く、「角を曲がってローソンを通りすぎてパチンコ屋の向かい」みたいな道案内の説明、何年かしてお店が変わったら通用しないよね。それに日本に詳しくない外国人とかお店の名前で説明されたら分からない可能性が大。道の名前は大抵不変なので単純で分かりやすいのは間違いない。

 

"How to name streets"でググったら出てきた記事。アメリカでは大抵の場合、その地域を開発した業者が市に通りの名前を申請して、受理されればそれがその道の名前になるとのこと。区画によってはテーマが統一されていて、例えばアメリカの州の名前ばっかりの区画だったり、歴代大統領の苗字、アルファベットやただの数字(1st, 2nd, 3rd, 4th...)などさまざま。ぶっちゃけ道の名前なんて大通り以外なんでもいいから、何かしら名前がついてたほうが便利なことが多いと思う。