suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

何を祝ってるのかよく分からないけどHappy St. Patrick's Day!!

木曜日。今日はSt. Patrick's Dayという日。Wikipediaによると、アイルランドキリスト教の布教に務めた聖パトリックの命日を祝う日とのこと。

 

聖パトリックの祝日 - Wikipedia

 

アメリカにいる純日本人である私が祝う理由は1つも見つからない。しかし、祭りごとはお酒を飲む言い訳に使うのがアメリカンスピリットなので毎年手を出している。慣習としては、アイルランドのお酒を飲んだり、アイルランドの伝統料理を食べたり、アイルランドのテーマカラーである緑色の物を身に付けたりして祝うこの行事。ここで言うアイルランドのお酒とは、代表的な黒ビールであるギネスだったりアイルランド産のウィスキーだったり。アイルランド料理と言ったら、コンビーフハッシュっていうコンビーフと芋の料理。

 

なのでこの日は緑のセーターを着て出社。仕事は普通にこなして夜から友人たちと出掛ける。なぜかバスク料理のレストランでスタートして、ピーコン(picon)というカクテルを飲みつつ盛大な晩ご飯を食べる。このピーコン、アメリカに来たバスク人が考えたカクテルらしく、アマーロというハーブ系のリキュールをベースにグレナデンシロップ、レモン、ソーダとブランデーを氷と一緒に混ぜたそこそこ強いカクテル。バスク料理の店に来ると必ず飲む。なぜSt. Patrick's Dayの今日ここへ来たのかはよく分からない。が、仲間とお酒が飲めればなんでもいいのがアメリカ人。で、そっから近所のアイリッシュパブへ乗り込む。普段でもたまに行くバーなのだが、この日は半端じゃない盛り上がり。店の裏の駐車場まで開放してみんな飲めや歌えやの大騒ぎ。私もしっかり飲めや歌えやをして、でも明日も仕事なので12時前には帰って就寝でした。