suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

やることがないので株の勉強

金曜日。金曜なのに特に何もなさすぎて悲しい。仕事行って帰ってきて寝ただけだ。こんな金曜の過ごし方があっていいのか。あまりにやることがないので、次に買ういい株はないかとネットで物色。最後に株を買ったのは先月の電気自動車テスラ(TSLA)で、今のところいい感じに上がってるので今後に期待が持てる。まだ私のお金は辛うじて飛んでっていません。

 

調べてたのは幾つかの業種で、外食産業からは

  • Chipotle Mexican Grill (CMG)
  • El Pollo Loco (LOCO)

 

アルコール業界からは

  • Craft Brew Alliance Inc (BREW)
  • Boston Beer Co., Inc (SAM)

 

航空業界からは

  • Jetblue Airways Corp (JBLU)
  • Virgin America Inc (VA)
  • Southwest Airlines Co (LUV) 

 

といったメンツ。CMGは去年から観察してるけど、なんだか去年あったE. Coilっていう食中毒問題がいまだ尾を引いててなんとも言えない感じ。日頃からここにはお世話になってるので落ち込んだ業績が回復すると良いなと希望的観測。LOCOも日頃から利用するお店の一つ。どちらのお店もメキシカン料理をベースにしてて、アメリカ人のメキシカン料理好きを裏付けてる感じ。LOCOは2014年8月に上場したのかな?まだ日が浅く成長余力があるのではないかとの勝手な予測。今までの決算をもっと調べて、いけそうならお店を応援する意味も含めて買いたい。

 

アルコール業界は、個人的にビールが大好きなのでただの興味本位で調べた。SAMはアメリカではもうかなり知名度が高いSamel Adam'sブランドのビールを作ってる所。日本でも東京にあるお店とかでは飲めるんではなかろうか。

 

BREWはなんか名前が大風呂敷な感じ。ちょっと面白そうだからもう少し調べてみようかな。買いはしなそうだけど...。

 

長期的に原油価格は低空飛行になりそうということなので、航空業界。LUVはアメリカの格安航空会社(多分)。普段から利用する者として大ファン。個々の会社は社員がものすごく幸せそうに仕事をすることで有名。福利厚生も良く、客室乗務員などに結構な権限が与えられるらしい。しかしLUV、株価に割安感が全く無い。VAとJBLUは実際に利用したことがないのであまり良く知らない。でもVAはイケイケだってどっかで聞いたな。それが業績のことなのかは分からない。

 

こんなことを手慰みに調べていた金曜の夜でした。