suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

4月第4週末の日記

日記なのに毎日書いてないっていうね。まぁ大したことを記録しているわけでもないので、気楽にやっていくのが良いのかなと。

 

とことんダラダラしていた金曜夜と土曜の昼間。長時間ネットサーフィンしてると、こういう素晴らしい記事を見つけたりするからやめられない。この方が紹介してる漫画、殆ど知らないのばかりででもめちゃくちゃ面白そう。漫画って本当に良いもんですね。まだ買ってないけど特に気になったのは以下。

 

潔癖男子!青山くん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

潔癖男子!青山くん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

パパと親父のウチご飯 1 (BUNCH COMICS)

パパと親父のウチご飯 1 (BUNCH COMICS)

 

 

 

ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部- 1 (BUNCH COMICS)

ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部- 1 (BUNCH COMICS)

 

 

 

決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)

決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)

 

 

 

そして見ました、第9回高校生ラップ選手権!

 

 

いやーしかし優勝者のスキルは素人の私が聞いててもずば抜けてた。相手の発言にきちんと答えを返して、その返答がきちんと意味が通ってる。また、韻の踏み方やそれを2つだけじゃなくて3つ4つと重ねていく語彙力と想像力。もちろん技術じゃなくて勢いだったりテンションだったりで押せる場面もあるのかもだけど、そういったものも高い技術の前だと霞んじゃうね。

 

そしてこの流れでフリースタイルダンジョンの過去回をYouTubeで見たりして、半端じゃなく非生産的な時間を過ごしたのが土曜の大半。

 

 

その流れで聞く「ビートモクソモネェカラキキナ」が凄く良い。この曲はフリースタイルダンジョンにモンスターとして出てる般若、漢 a.k.a. GAMI、R-指定の3人がそれぞれラップしてる曲。私がここ最近日本語ラップを聴き始めたきっかけはR-指定だったので偏見が入ってるかもだけど、3人の中でもR-指定のラップが抜群にうまいと思う。なんて言うんだろう、各小節が凄くスムーズに無理なく繋がってるように聞こえて(これをフローって言うのかな?)、その上感心するような韻の数々。私のようなラップ新参者には彼らの今までの実績とかバックグラウンドとかの知識はなく、単純に曲を聞いての評価になるので異論は認める!

 

 

タイトルに反してこのビートが私はすごい好きで、耳にまとわりつく感じがいい。そしてこの「ビートモクソモネェカラキキナ」っていうフレーズが凄い上手いなと思った。こういうのがパンチラインって言うのかな。