suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

酒持って来い

今日は日曜日。なんと月曜以来の日記となってしまった。別に有益な情報を書いてるわけではないので毎日書かないとっていうプレッシャーはないけど、一応日記と銘打っているわけで。まぁ書かない時も含めての日記なのかなと。それにしても今週は気持ちの面ではそんなに書くこともないし書きたいともあんまり思わなかった。落ち込んだりしていたわけでもなくただ単純に面倒くさいと感じただけ。面倒くさいと感じた理由を考えてみるとコレといったものは特にはないが、1つ思ったのは今週あんまり他の方のブログを読まなかったこと。誰かが書いたブログ記事を読むと、それについて思うことがあったり自分も何か書こうっていう気持ちになったりするけど、今週はそれが特になかった。週を通して天気があまり良くなかったことも影響したかもしれない。バカバカしいかもしれないが、私は天気が悪いとその日のテンションがガタ落ちになる。私の妻然り、沢山の人が雨の日や雪の日を楽しむ心の豊かさを持っているが、私は服や車が濡れたり汚れたりするとがっかりしてやる気を無くす。そもそも空がどんよりしてるのが好かない。晴れとけよお前って気持ちになる。私は青い空が好きだ。私の住む地域は水不足が問題になったりするので雨や雪が必要なのは分かってるんだけれども。

 

その他に、今週はスケジュール的にもいつもより忙しかったという理由もあった。水曜と木曜の夜は会社の人達とご飯を食べたりお酒を飲んだりして、家に帰ってきたらシャワーを浴びて寝るだけだった。木曜と金曜には1年に1回ある社内監査が私の支店で行われ、それに気持ちの大部分が占有されていたこともある。私の働く会社の社内監査は厳しい。州政府の監査や社外監査の厳しさと比べ物にならないくらいで、とんでもなく細かい所をチェックされる。あまりにも細かすぎて何度、"Nobody's gonna give a damn!"、「そんなの誰も気にしねぇよ!」という気持ちになったことだろうか。結果は100点満点中95点の良評価。96点以上で優評価になりそれに対するボーナスが弾むので、ギリギリ逃した格好。不合格じゃなかったので良しとしたいが、どうせボーナスを逃すなら95点もいらねぇよとスタッフと悪態をつき、金曜の夜に酒を煽っていたというのも日記を書かなかった理由の1つとして挙げておきたい。

 

月末ということで土曜の午前中も少し仕事に行った。日曜はサッカーの試合に出て、その後チーム主催のバーベキューに行って食べて飲んでして、帰ってきたらもう週末も終わりだよ。

 

ここまで書いて、これがまさしく日記だよと思った。誰の役にも立たない、自分の役に立つかすらも分からない、ただの記録。でも他の人の記録としての日記ももっと読んでみたいと思った。広いネットを探せばたくさんあるのかもしれないけど、継続して書いてる人はすごく少ないように思う。そんなこと無いのかな?月曜以来の日記を書いてる私に説得力はないけど。

 

 

アメリカ版酒飲みの歌。日本で言うとこの、酒が飲めるぞ音頭的な。歌詞はかなりハードコアで、言ってることは大体が「この糞野郎、酒持って来い、お願いあと少しだけ、死ぬまで飲んでやるぞ」とか。

 

 

毎月酒を飲む理由を挙げてく歌なのに、11月と12月特に何も理由はないけど飲むっていうのが潔くていい。

 

まぁまぁ要するに、Somebody, get me a goddamn drink!!