suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

Leicester Cityのプレミアリーグ優勝を祝して乾杯

5月最初の月曜日。日本代表の岡崎慎司が所属するプレミアリーグのLeicester Cityの優勝が決まった日。

 

いやー今季の欧州サッカーはこれに尽きると言っていいぐらいのLeicester旋風。シーズン開始前の優勝オッズ5000倍のチームが優勝した奇跡。色々なスポーツの中でも、サッカーは弱いチームが強いチームに勝つアップセットが起きやすいと言われるけど、弱小チームがシーズン38試合とかを通して結果を残し続けるのは尋常じゃない。そして2試合を残してプレミアリーグ優勝。イングランド・プレミアリーグはどの試合も接戦になることが多いので、世界で1番厳しいリーグと言われている。スペインリーグでバルセロナレアル・マドリーが8-0とかで勝つことが1シーズンに何試合かあるけど、そういう試合はプレミアリーグではほとんど全く無い。2シーズン前にプレミアリーグに昇格してきて、去年の今頃の昨シーズンは残留争いをしていたのがLeicester Cityというチーム。それが強豪チームをバタバタ倒し、下位チームとの試合も1-0や土壇場での引き分けなどで取りこぼさず堂々の優勝。これはLeicester Cityのファンでなくとも興奮することは間違いない。あっぱれすぎるので1人で家で祝杯を上げた。今夜はAlaskan BrewingのIcy Bay IPAとWhite Aleがうまい。

 

 

BGMはガーシュウィンRhapsody In Blueのだめカンタービレのドラマを見て好きになったこの曲が今夜はとても良い。好きな時にどんな種類の音楽でも手軽に聞けるYouTubeがある今を生きていることが素晴らしい。