suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

Limoncelloというお酒、美味し

Sake

日曜。参加しているサッカーリーグの試合が連日の雨で延期。なので優雅に朝ごはん。コーヒーが旨い。

 

f:id:suitandtie:20160509141233j:plain

 

大した豆を使ってるわけでもないけど、自分で挽いてハンドドリップした1杯はやはりうまい。スターバックスなんて目じゃない。Harioのドリッパーは買って大正解。$10くらいで安かったし。

 

 

朝はのんびりして、劇団ひとりのコントをYouTubeで見たりして笑う。いくつか見たけどこれが最高だね。

 


劇団ひとり コント 「死なすもんか」

 

銀行強盗のやつもいいんだけどこれはもう個人的に殿堂入りしてるからな。

 

 

昼前にはいい天気になったので草サッカーしに近くの大学まで。結局私含めて6人しか集まらなかったけどかなりハードに楽しめた。帰りがけに酒屋に寄ってアルコールを買い込み、スーパーで食料も調達して帰宅。昼過ぎから飲む酒はうまいぜ。

 

f:id:suitandtie:20160509142706j:plain

 

そして今日買ったLimoncello。

 

f:id:suitandtie:20160509142733j:plain

 

初めて買ったこのお酒は、レモンで作ったイタリアのリキュール。色がまんまレモン。

 

Limoncello - Wikipedia, the free encyclopedia

 

これを買った店のレジのおばちゃんがイタリア人だったのは一体どんな偶然だ。彼女に「がっつり冷やして飲んでね」と言われたので教えの通りに。そして美味い!!個人的にレモン系のお酒は大体が酸味が強すぎてあんまり好きじゃないのだけれど、これは適度にさっぱりしててでもがっつりお酒で大変好み。アルコールは16%。Limoncelloにしてはそこまで高くなくて、30%を越すものもザラにあるらしい。これは氷を入れてロックで飲みたいと思ったが今うちの冷凍庫にないのでそれはまた次回。でも炭酸水で割っても美味しかったので、こいつはいいお酒を知った。