suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

Udemyでデータサイエンス受講はじめました

たまたま見かけたこの記事。

 


記事タイトルがなんかダサいがそれはさておき、Pythonというプログラミング言語を使ったデータサイエンスっていう職種を紹介したこの記事。Pythonは昔に少し勉強したことがあったけど、それを活かして何かすることもなく現在まで生きてきた私。ここ最近の、仕事・サッカー・飲酒だけの生活に何かスパイスを加えたいと思っていた私は、この記事を見て勉強してみるかと思い立った。受講料も$40っていうお手頃価格だった。$40なんて1回飲みに行ったらなくなる金額だけど、その代わりにこの講座を受けてみてもいいかなと。たとえこの先、役立たないとしてもたった$40だ。この講座は全部で約20時間あるそうなのでしばらくの暇つぶしにもなるし。

 

早速始めてみたのがこの週末。少しだけど履修したのは以下。

 

Section 1

  1. コースの概要
  2. 学習を進めるために

 

Section 2

  1. インストールとセットアップ - Anacondaという、標準のPythonプログラムに加えてデータ解析に必要な様々なライブラリを含めたパッケージを、コンピューターにインストール。
  2. IPython notebookの使い方 - IPython notebookは、ウェブブラウザ上でプログラミングが出来る仕組み。Terminalにipython notebookと入れると標準ブラウザ上で起動する。TerminalにCtl + Cを入力してからyesで起動してるnotebookを終了。
  3. 学習を進めるための資料

 

Section 3

  1. numpy入門
  2. アレイを作る
  3. アレイを使った計算
  4. アレイの添字

 

とりあえずここまで。最初の数セクションはプログラムの入門。実践的なのはまだまだこれからだけど、こうやって記録してくのも良いもんだ。これから毎日少しずつ進めていきたい。いや、毎日はちょっと意欲的すぎるから隔日くらいの目標でやっていこう。