suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

第4学区にハマるの巻

この週末は第4学区にハマっていた。第4学区とは?

 

第4学区』(だいよんがっく)とは、1999年4月から同年9月まで、および2000年4月から同年9月までフジテレビで金曜日深夜に放送された関東ローカルトーク番組

第四学区 - Wikipedia

 

古舘伊知郎とんねるず石橋貴明がただくっちゃべってるだけで、酒は飲むわつまみは食うわタバコはプカプカ吸うわの、昨今だったらまず無いだろうというような番組。

 

ちなみに第4学区という言葉は、昔東京都で実施されていた学校群という制度の中で、文京区、豊島区、板橋区、北区の4区内の普通科都立高校が区分されていた学区のこと。この制度は2003年に廃止されたのだが、廃止直前世代の私はがっつりこの制度下で中学時代を過ごした。なんとも懐かしくなって、当時のことを話すためにわざわざ母親に電話してしまった。

 

学校群制度 - Wikipedia

 

ちなみにちなみに、私は第1学区(千代田区、品川区、港区、大田区)内に住んでいて、第1学区内にある都立高校に通った。当時は学区なんて特に意識していなかったが振り返ってみると、学区内にあった約15校しか都立高校は存在していないと思っていたほどこの学校群制度に縛られていた。もちろん実際は第1学区の4区以外にたくさん都立高校はあったし、学区外の都立高校に進学する手段もあったよう(住民票を移したりとかなりの荒業だった模様)。私の母曰く、「チャリで通える範囲じゃないとお金かかるじゃない、あ、私立はあなたの進学の選択肢にはなかったから」とのこと。一応すべり止めで私立も受けたんだけどね。

 

思い出が溢れてきてしまったが、そんなことより第4学区。これがなんとも面白い。YouTubeに動画が大量にあって、これ著作権どうなってるのという感じだけど、悪いと思いつつもついつい見てしまう。古舘伊知郎石橋貴明が話す内容は、本当にくだらないものだったり自分たちのむかし話だったりで、見る人によって好き嫌いが別れると思う。でも古舘伊知郎が運転してたジャガーのクラクションが鳴り止まなくなってえらいことだった話とか、昔のプロレス界隈のとんでもない話とか凄く面白いて、15年以上前のテレビ番組なのにまったく古臭さを感じない。彼ら2人はかなりのスポーツ好きなので、スポーツ絡みの話が多めなところも良い。そして、話してる内容はめちゃくちゃ古いんだけどどうしようもない話すぎるのと、2人とも(古舘伊知郎は特に)喋りのプロとして伝える力がとてつもないこともあって、全然面白い。

 

くだらない話をダラダラ聞きたい人には大変おすすめです。でも著作権的に、YouTubeにあるとはいえど見るのが少し後ろめたい...。