suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

chimichurriソースを作った

私は料理するのが好きじゃない。手間だし、手にニンニクとかタマネギの匂いが付くし、皿洗いが増えるし。よく、効率的な手順を考えるのが楽しいから料理が好きっていう意見を聞くけど、私にとってはその時間ボーッと裏庭で鳥でも眺めてたほうが3倍以上は楽しくて有意義。私の場合、効率的にやりたいんじゃなくて、とっとと調理を終わらせたいっていう気持ちから、超速での調理となる。

 

それに料理してる間になぜだか腹が膨れてもう食べた気になっちゃって、料理が完成した頃にはそんなに食欲ないっていうね...。きっと視覚と嗅覚で食べ物を感じて、それでかなりの満足感が得られてしまうんだと思う。この「調理中に腹が膨れちゃう問題」は調理時間が長ければ長いほど顕著で、だから私の料理は最大で30分強っていう、できるだけ短時間で完成するものに限る。

 

私にとって料理とは、食べたいものがパッと手に入らない時や、外で買うと高かったり自分で作ったほうが美味しくできると思った時に、消去法でしかたなく選ばれる選択肢なのである。やらなくて済むなら死ぬまでやらなくていいくらいのもの。

 

しかし、ふと食べたいとなり、自分で作ってみるかと思い立ったのがこのchimuchurriという名のソース。チミチュリとはアルゼンチン発祥のソースで、焼いた牛肉・鶏肉・豚肉などにかけて食べるとメチャウマなもの。

 

チミチュリ - Wikipedia

 

アメリカではちょっとお洒落なレストランだと食べれる店が結構出てきたけど、日本だとまだマイナーだと思った。が、クックパッドにもレシピがあってびっくり。やっぱ日本人は、ちょっと頭おかしいくらい食に貪欲だと思う。どんなものでも食べてみたいと思っちゃうんだろう。だって猛毒のふぐの卵巣を、どうにかこうにかして食べてやろうっていう謎の気合を出して、結果ぬか漬けで食っちゃうんだから。

 

このチミチュリソースはレシピにかなりバリエーションがあるようだけれど、大体のベースは、

 

 

で、これにアレンジが入る感じ。私は上記の食材にパクチーを加えて作った。作り方はめちゃくちゃ単純。全部みじん切りにしてミキサーに入れて完成!!

 

 

f:id:suitandtie:20160723153845j:plain

 

 

グリルで焼いたステーキと玉ねぎと一緒に。もっとまともな写真ならなお良かった。味はなかなかうまく出来たと思ったが、後からニンニクを入れ忘れていたことを思い出してショック。だからパンチがなかったんだ...。まぁなんだかんだ美味しかったから良しとしましょう。本日は料理ブログをお届けしました。