suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

ここ1週間弱の日記

最近は、色々あったけど現実にはそれほど何も起こっていないという、ちょっとよく分からない感じだった。仕事では、転勤の話が出たけど色々検討してお断りした。まぁ会社としても、今の私に転勤する意志があると思ってはいなかったようで、そんなこんなで今回はタイミングが悪いよねってことで双方納得の上、お流れ。ちなみに私の働く会社では、転勤を「お願い」されることはあっても「強制」されることはない。いずれ転勤しないと社内でこれ以上は出世できないよ、っていう事は言われるし、この会社では明らかなことなんだけど、異動の辞令が出ても断ることはできる。そして、それによって降格とかクビにされるってことはない、少なくとも私の見聞きしている範囲では。

 

こんな葛藤があって、実際には何も起こっていないんだけど精神的に疲れたのがここ数日。まぁ将来的に今住んでるところから出て行くことは高い確率で起こりえるので、その時に備えての思考訓練としてはとても良かった。

 

そして週末。金曜日仕事終わってから家でのんびりして、22時過ぎから友達の誕生日を祝うためになぜかビリヤードに繰り出す。いまだになんでビリヤードだったのかが謎。しかも酒も飲まずに。何が悲しくてシラフで玉突かなきゃならんのだと思いつつ、そこまで飲まない友人達だったので一人で飲み始めてもね...と。24時過ぎに帰宅して、就寝。

 

土曜日の午前中には、クーラーの取り付けにかかる金額の見積もりを出してくれる業者さんと打ち合わせ。私の住む家にはクーラーがなく、ここ最近暑すぎるからちょっとほしいなと思っていた。ここで言うクーラーは、1部屋ごとに設置するタイプのものではなく、3LDKの家全体に通っている空気口から冷風を出すセントラル空調のもの。全部で$8,000(80万円)前後って高いよ...。パッと、はいどうぞって出す額じゃないので要検討。更に、キッチンの電気コンロが使えなくなっていることが判明。色々試したけど動かないから、古いせいで寿命なのかもしれない。裏庭の芝生も禿げてるところ直さなきゃだし、しばらく壊れたままでいる食器洗い機も近く買わなきゃだし、家電とか家まわりの物ってお金がかかってしようがない。家は資産だとか言うけど、投資物件じゃない持ち家に限って言えば、乗用車と同じ単なる消費財に近い。家の価値が上がってもそれは資産の上での話で、持ち家は基本は現金化しないわけで。そもそも価値が下がるっていうリスクも有るわけで。そのうえ、維持費とか固定資産税の支払いでキャッシュ・フローが悪化して、普段の生活では持ち家の資産価値よりこっちの方が死活問題。

 

と、愚痴はこの辺でやめて、午後からは私の母校にある図書館で勉強。内容は勿論Python Data Science。進めていきまっせ。

 

 


晩飯は、コンロが壊れているため半ば強制的にBBQ祭り。望むところよ。素人の私が撮ってもそれなりの写真になるところが、フォトジェニックなBBQ飯の凄さだ。

 

 

f:id:suitandtie:20160808143447j:plain

 

 

そして日曜日。午前中に溜まってた皿洗いして、そのあと草サッカー。暑いから扇風機を買ってきて組み立てた。

 

 

f:id:suitandtie:20160808142839j:plain

 

 

全身ステンレスの無骨でイカしたやつ。値段は約$60(6000円)。ブランドのロゴとかマークがまったく入っていないところも凄く良い。この扇風機を組み立てている段階から酒を飲み始め、ダラダラ動画見たり、妻と電話したり、猫と戯れたり。その間も酒は延々と飲み続けていた。

 

 

f:id:suitandtie:20160808143158j:plain

 

この前足は一体どういう了見でこうなったのだろうか...

 

こんな週末でした、ちゃんちゃん。