suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

2017新年明けて最初の週末

Diary

今週末は天気が悪かった。

 

 

f:id:suitandtie:20170109144535j:plain

 

 

まずこんな感じに雪が降り、その後は雨。ずっと雨。その結果、雪と雨のコンボで大きな川が氾濫して、街の所々で洪水が起きている。結構深刻な洪水になっているところもあって、被害を防ぐ土嚢が活躍している模様。私の住む家は丘の上にあるので心配なかったけど、低いところにある家は大変そうだった。大事になっていないことを祈るばかり。

 

今回の水害による私の個人的な被害としては、1ヶ月前から髪を切る予約をしていた床屋が洪水対策のため休業になってしまって、伸び切ったままの髪の毛で過ごすことになってしまったことだった。まぁお店が浸水しちゃったら髪の毛どころじゃないからしようがないけど、ボサボサで結婚式には出席したくないからなんとかしないと...。

 

 

日本に遊びに行くまで1週間を切ったこの週末には、色々雑務を片付けた。トラベル用のニベア青缶を買いに行ったり、出席する結婚式に履いていく靴を磨いたり、着ていくスーツをクリーニング屋に受け取りに行ったり、車を点検に持っていったり。合間合間で本を読んだり動画を見たり。悪天候で外に出ると何をするにも余計に時間がかかるから嫌だ。

 

最近、目前に迫っている日本滞在中の予定がどんどん埋まっていくのがなんだか快感。8日間しか滞在しないのに行きたい所、会いたい人が多すぎて予定がパンパンになってしまった。全部遊びだからいいものの、これが仕事だったら私は週に100時間働くイーロン・マスク状態になってしまうところだ。

 

 

qz.com

 

 

ちなみに今の私の考えでは、住むのはアメリカがよくて、毎年1回か2回日本に遊びに帰るのが理想的。日本のほうが気心知れた友達も多くてご飯も美味しくて家族もいるのは事実。でも、あんまり住みたいとは思わなんだなこれが。将来的には日本に住む可能性もかなりあるけど、今の私にとって日本は遊びに行く所で腰を据えて住むところじゃない。来年には正反対のことを言っている可能性もあるので要注意。

 

あした天気になぁれ。予報は雨です。