suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

PUNPEEのアルバム"Modern Times"は買って正解だった

iTunesさまさまです。

 

 

MODERN TIMES

MODERN TIMES

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2400

 

 

miyearnzzlabo.com

 

 

先週、配信で発売されたPUNPEEのアルバム"Modern Times"。このラジオの書き起こしとかを読んだりして、発売されたのは知っていた。

 

 

www.gizmodo.jp

 

 

そして、この翌日に上のインタビューを読んでいよいよ居ても立っても居られなくなり、速攻iTunesで購入。日本のiTunesアカウントは持っていないのでアメリカのiTunesで売ってるか心配だったのだが、買えて嬉しい。しかも円安の影響からかアルバムまるっと$15.99で買えて更に嬉しい。

 

日本から遠く離れたアメリカで日本の曲をすぐに買えるなんて、いい時代に生まれたもんだ。

 

アルバムの中身はというと、端的に言って最高。買ってからまだ数日だけれど、家でも車での移動中も延々リピート再生で聴いている。曲調の違う曲が並んだアルバムだけど、全体を通して1つのテーマが背骨となっていて、さらにここ数年のPUNPEEのやってきたことや感じたことがそこここに散りばめられている。

 

このアルバムの成り立ち、テーマなどは本人が語っている上のインタビュー以上の説得力のある説明は不可能なので、個人的な感想や特に好きな曲などを以下に。

 

1曲目の「2057」と7曲目の「Interval」は、年老いたPUNPEE自身の語りという設定の曲。15曲目の「Oldies」のアウトロにも少し語りがある。これから起こることを、さらに遠い未来から過去を振り返るという体で予言するのが凄く面白い試み。しょうもないレーベルが勝手にPUNPEEのベストアルバム出すんだ...とか、今は非合法だけど未来では合法になってるなにかを吸ってむせてるとか。

 

またアルバム全体を通して、バック・トゥ・ザ・フューチャーへのオマージュがスゴイ。デロリアンが飛び立つ時の効果音とか、タイムトラベルの目的地に時間を合わせる時のダイヤル音とか。歌詞の中にも描写があったりするし、PUNPEEはどんだけバック・トゥ・ザ・フューチャーが好きなんだ。

 

2曲目の「Lovely Man」でサビのコーラスを歌うこどもの声。彼・彼女らは「パンピーこども探偵団」というらしく、ジョークが効いててとても好き。こどもの声で、ケツしめてとか聞くとちょっと焦る。でもそれが新鮮で面白い。

 

5曲目の「Renaissance」と6曲目の「Scenario (Film)」が、同着でこのアルバム個人的ベスト曲。Renaissanceのビートが大好き。Scenario (Film)は歌詞がこれぞPUNPEEっていうウィットに富んでいる。メタリカでウォーウォーウォーのとこが最高。

 

13曲目の「タイムマシーンに乗って」が次点で個人的第3位。この曲がこのアルバムに流れる共通テーマのまとめのような曲なのかなと思う。

 

いやー久しぶりに新しいCDを買ったけど、やっぱりPUNPEEの曲はハズレがない。普段は古い曲とか昔からずっと好きな曲とかの、それこそPUNPEEが言うオールディーズを聞いている私だけど、新しく出た音楽を聞くのはすごく楽しい。最新のヒットチャートを追いかける必要はないけど、自分のフィーリングに合う新しい曲を探すのは大事だなと思った次第です。