suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

フィラデルフィアの造園会社から叫ぶメイクアメリカグレートアゲイン

注:このネタ記事にドナルド・トランプ大統領を揶揄する意図は一切ございません。単純に起こった出来事が今年最大の爆笑エピソードだったというだけで、熊本の梅田譲ことジョー・バイデンが同じことをしていても、全く同じテンションでこれを書いていたはずだということをまずは虚心坦懐申し上げます。

両者入場

全世界が注目した今年のアメリカ大統領選挙

青コーナーは、全米からCreepy Joe(ゾッとするジョー)の二つ名で呼ばれ、大人気オバマ前大統領のお膳立ても虚しく、女性への接し方がとにかく気持ち悪くて政策うんぬんというよりとにかく生理的に嫌だと評判のジョー・バイデン。女性人気が絶望的になり、それでもなりふり構わず票を得るためわざわざ副大統領候補に指名した野心モリモリのカマラ・ハリス上院議員に、来年にでも毒盛られて殺されるんじゃないの?ていうかもう今にも死にそうな顔してない?とは事情通の談。

そして、メイクアメリカグレートアゲインのキャッチフレーズで日本人の俳句心を揺さぶり、在職4年間のあいだ常に全世界に話題を提供してきた赤コーナーのドナルド・トランプ北朝鮮金正恩総書記と並んで歩く姿はお笑いコンビにしか見えず、会談場所となったベトナムハノイで大々的に売り出された似顔絵Tシャツは私も買いました。それでもコロナの逆風の中で、珍しく新しい戦争を起こさなかったアメリカ大統領としての輝かしい実績。ほぼ選挙結果が出てジョー・バイデンが勝利スピーチをカマしたあとも、全く証拠を持ってないにもかかわらず不正選挙だ!の一点張りで、「普通の不動産屋に戻ります」とマイクを置かず一切負けを認めない男気ある姿勢を見せたのは現職である意地か。

試合後(むしろこっちが本番)

どっちを引いても負けのババ抜き状態の様相だった今回の選挙のハイライトが、まさかペンシルベニア州フィラデルフィアにある個人経営の造園会社から出てくるとは、シェイクスピアだって驚きの展開だ。

とにかく現場の写真を見よう。

https://pyxis.nymag.com/v1/imgs/919/fc9/9ec4a0c660fb995cf2dc11b73ee841192b-8-thefourseasons.2x.rhorizontal.w700.jpg

そして私がこれからすることはほぼこの記事を日本語に訳すことである。

www.thecut.com

事件は11月7日、いくつかのメディアからジョー・バイデンの当選確実が報じられたあとドナルド・トランプ現大統領がツイッターで、「午前11時からFour Seasonsで弁護団が記者会見を行います!」とぶち上げた。そのツイート内で半ば固有名詞かのように使われた「Four Seasons」という言葉。グーグル先生に聞くと検索結果の一番上に出てくる通り、大抵のアメリカ人はフィラデルフィアにある高級ホテルのFour Seasons Hotel のことねと解釈。しかしこのツイートからものの数分後、Four Seasons Hotel Philadelphiaから以下の声明。

意訳:トランプ大統領の記者会見は当ホテルでは行われませんのでお間違えの無いよう。記者会見は、当ホテルとは一切関係がないFour Seasons Total Landscapingで行われます。

ざわつく全米のネット!メディア関係者も一同騒然!(想像です)

その後トランプ大統領も「Four Seasons Total Landscapingで午前11時半からドデカイ記者会見!」とツイート。造園会社...?とみんな頭にはてなが浮かぶ。そして記者会見が始まり、その様子が上の写真。

そのネットニュースを見て全米が爆笑(主に私)。しかもこの造園会社、火葬場と大人のおもちゃ屋さんに隣接した立地らしく、あのトランプ大統領がまかり間違っても選ばないだろうという絶妙のロケーションだったことでお笑いに拍車がかかった。

この珍事件は、一説にはチームトランプのメンバーの誰かが電話リレーのどこかで聞き間違えもしくはいい間違えたかで起きたのではないかと言われている。しかし誰も責任を取りたくない、もしくは犯人はもうコンクリドラム缶になって海に沈んでいるかで、真相はうやむや。

ドッタンバッタン事件後

トランプ弁護団のメンバーは以下のツイート。

意訳:ペンシルベニアに住む愛国アメリカ人はみなこの造園会社を使っています。この会社はアメリカを愛する真の愛国者です。ありがとー!

猪木か。

さらにこの珍事のほぼ主役である造園会社から出たコメントは以下。

www.facebook.com

一部意訳:私達は小さな家族経営の会社です。そして私達はたくさんの辛辣なコメントに胸を痛めています。アメリカ合衆国と資本主義を心から信じています。みなさんも自分の地元の小さな会社をどうか支えてあげてください。月曜日にはグッズ販売のページがウェブサイトに載るからみんな買ってね!

浪速の商売人か。

これ以降もこの造園会社のフェイスブックには、今回の事件をもじったおもしろ画像や記者会見場の画像をZoomで使える背景画として提供していたりと完全にノリノリ。うちの造園もお願いしたいくらい好きになってしまう何かがこの会社にはある。

こんな爆笑ネタがあんまり日本で話題にならなかった印象だったので筆を執った次第。それでは元記事の結びの言葉を訳してこのネタ記事の締めとしたいと思う。

Would we seriously have preferred for Four Seasons Total Landscaping to decline the Trump campaign’s request?? I mean, what other ending could possibly be better than this???

意訳:私達は、この造園会社が記者会見を開きたいというトランプ弁護団のリクエストを断るべきだったと言うの??それでこれより面白い結末があったと思う???いや、ない(反語)。