suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

BRADIOとは一体どんなバンドなのか私に語らせてくれないか?

2015年ももう12月半ば。日本にいればクリスマスから正月にかけてのあのフワフワした街の雰囲気を味わえるのだが、ここアメリカではクリスマスまでがピークで年末年始は別段大したことじゃない的な扱い。私なんて大晦日も働くんだぜ、日本にいらっしゃる皆さん信じられるますか?

 

年の瀬にはこの1年を振り返って印象的だったことを思い浮かべることが世の常。私の個人的印象度トップ3に確実に食い込んでくるのが、BRADIOというバンドと巡りあったこと。いやーこのバンドにはハマったね。今年初めくらいに知ってから今でも私の車で流れる曲の中で出現率No.1。どんな人でも1曲は絶対いいと思える曲を持っているバンドだと思うので、できるだけ多くの人に知ってもらいたい。なのでネットの中で末端ブログであるここで彼らについて約2500字で語りたいと思う次第です。

 

BRADIO - Wikipedia

 

BRADIOはボーカル、ギター、ベース、ドラムからなる4ピースバンド。結成当初のコンセプトは知らないが、ボーカルの真行寺貴秋さんはアフロでソウルフルなボーカル。それぞれボーカル=赤、ギター=緑、ベース=青、ドラム=黄、と分かりやすい色の衣装がメインコンセプト。パッと見に「分かりやすい」ってのはすごく良い戦略だと思う。戦隊ヒーローもの的な感じで。私の嫁さん曰く、BRADIOのボーカルはBruno Marsに近い印象だとのこと。確かに歌唱力やパフォーマンスは近いものがある気がする。

 

 

 

BRADIOは曲にもよるが、酒井亮輔さんが弾くベースがとても印象的。例えば私がこのバンドを知るきっかけとなった曲である「ハートビートを打ち鳴らせ」。

 


BRADIO - ハートビートを打ち鳴らせ from BS BAZOOKA!!!

 

私はBAZOOKAという番組をYouTubeで見るのにはまってる時期があり、この番組は毎回中盤にBAZLIVEといってあんまり有名ではない(認識が間違ってる可能性あり)バンドやアーティストがライブを披露するコーナーが有る。そこにBRADIOが出てきてこの曲を披露した。それ以前にこの番組を何話も見ていた私は、このコーナーはそこまで印象的ではなかった。だって出てくる人出てくる人なんかアクが強いんだもん。ちなみにこの番組は柳沢慎吾の回が最高。

 

 

で、BRADIOが出た回は、この曲の部分だけを何回リピートして聞いたかわからないってくらいめっちゃ聞いた。それほどこの曲が好きになって、そこからYouTubeでBRADIOの曲を探して色々聞いた。私の中で大きかったことは、Spotifyという音楽配信サービスにBRADIOの曲が沢山あったこと。この北欧発のサービスは日本ではまだ始まってないので、日本の曲なんて全然ないのが現状。それなのになぜかBRADIOは今までに発売された曲ほぼ全てSpotifyで配信してて無料で聞ける。詳しい人、なぜなのか教えて下さい。

 

それからしばらくは、私が聞く音楽はほぼすべてBRADIOという状態が続いた。私が特に好きになったのは上述の曲に加えて、

 

 

このベースがとっても好き。

 


bradio- step in time

 


BRADIO-Overnight Superstar(OFFICIAL VIDEO)

 

 この2曲などを含めて、ボーカルの声やメロディだけでなく歌詞もとても私好み。そのメッセージ性に惹かれてるってわけじゃないんだけど(失礼かもしれない)、リズムに歌詞が絶妙に乗ってものすごく引き込まれる。

 

その後BRADIO初のフルアルバムが出て、それもなぜか(誰か教えて)Spotifyに配信されて聞きまくる。特に好きなのは

 


BRADIO Chocolate Flavor

 


BRADIO-オトナHIT PARADE(OFFICIAL VIDEO)

 


Bradio - Ride on time

 

でもこの「Power of Life」ってアルバム、全体を通してハズレ曲が全く無くてすごく好き。

 

そっからしばらくして、私と嫁さんが日本に1週間強遊びに帰ることが決まり、その時期にBRADIOがワンマンツアーをやることを知り、俄然ライブに行きたくなる。そしたらツアーファイナルの恵比寿リキッドルームに行けることになり、その時のことは以前書いた。

 

チケット高かったけどホント行ってよかったと思えるライブだった。そして今年12月にロサンゼルスであるAkihabara ExpoってイベントにBRADIOが来る予定だったんだけど、イベント主催者の都合で中止になっちゃってお流れ。これについても以前書いた。

 

BRADIOの公式ホームページで質問したら、丁寧に返信していただき、その内容がこれ。

 

お問合せありがとうございます。

 

先日は恵比寿公演をお楽しみいただき誠にありがとうございました。

 

12月に予定しておりましたアメリカ公演につきましては、主者側の都合によりイベントの開催を中止することになりました。

初めての海外公演でBRADIOメンバー・スタッフともに楽しみにしていましたがとても残念なお知らせになってしまいました。

Akihabara Expoを楽しみにして頂いた皆さんにはご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

 

BRADIOとしても、またの機会を楽しみにこれからも活動を強化してまいります。

 

どうぞこれからも変わらぬご声援の程よろしくお願いします。

 

Akihabara Expo 2015主催者からのメッセージ:
https://www.facebook.com/events/1603449899892964/permalink/1659498720954748/

 

大変遺憾です!でもまぁBRADIOのせいじゃないのでしゃあない。2016年の来年には対バンライブを主催するようで、Negiccoとやるライブにものすごく行きたいが、物理的に無理。

 

 

このように、彼らはどんどん飛躍していってるように私としては思う。末筆ながら、これからもどんどん多くの人に歌が届くように活躍して欲しいと切に思っています。頑張れ!BRADIO!!BRADIO最高!!