suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

Samuel Adamsと在日黒人とオスマン・サンコンさんと

大晦日イブの今日は水曜日。2015年が終わってしまう。でも仕事は通常どおり。帰宅後、晩ご飯はご飯だけ炊いて、嫁さんが同僚からおすそ分けしてもらったカレーを頂く。うまい。その後晩酌しながら動画視聴。 6種類のビールが各2本ずつ入ってるバラエティパッ…

デパートメントHに行きたい行きたい行きたい

火曜。今年ももうすぐ終わりだよ。仕事はいつもの様にこなし帰宅。帰ってきたら家の中が少し生ごみ臭かったな。換気して、適当に残り物で晩ご飯にして、ウィスキーをハイボールで。 バーボン ウイスキー メーカーズマーク 46 出版社/メーカー: サントリー メ…

茹で鶏と靴と細木数子と

月曜日。外はまたしても雪。今年雪降りすぎだろ。勘弁して欲しいと思いながらも出勤。仕事は普通にこなし、夕方帰宅。今夜は晩ご飯を作りました。 しっとりやわらか、茹で鶏のねぎソースがけ // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.m…

鼻水と落語と

日曜日。クリスマス3連休も今日で最終日。午前中はジムに行って走り、帰ってきてからは料理したり本読んだり、来月行くシアトル旅行の計画を嫁さんと話したりとのんびり。なぜか昼寝した後から、鼻水とくしゃみが止まらなくなった。なので今夜はとっとと就寝…

個人的このマンガがすごい!今年のNo.1は「つるつるとザラザラの間」に決定

これを書いてる私はキモいという自覚はある。しかし好きなものはしようがない。 今年もそこそこたくさんの漫画を買った。アメリカ在住という事と物を増やしたくないという理由で、漫画はほぼKindleかBooklive!の電子書籍で入手した。完結している作品や冊数…

Arsenalとイーサン・ハントと宇多丸と

クリスマス明け土曜日。朝はEnglish Premier LeagueのLiverpool vs Leicester Cityを見て、更にSouthampton vs Arsenalを見るというダブルヘッダー。Leicesterはアウェイでもいつも通りの戦術。Liverpoolつまんないな。今日の試合で、コウチーニョ以外のメン…

Wham!とクリスマスと中国と

今日は金曜日、クリスマス。 Wham! - Last Christmas そういえば何日か前に、この曲を24回連続で流したラジオDJがいたとかいうニュースを読んだ。 このDJかなりロックだ。「みんながクリスマス気分に十分浸っていないから治療する」っていう言い訳からも、反…

KindleのPopular Highlight機能と音量ボタンと

木曜日の今日はクリスマスイブ。アメリカではクリスマスが公式な祝日なので今週末は3連休!その前の日ということもあり、みんなかなりホリデー気分。しかも今日はめっちゃ雪。あまりに降りすぎて朝仕事に向かうのを躊躇したほど。とはいえね、行かないととい…

宇多田ヒカル Keep Tryin' の「money」の発音が気になる

週も半ばの水曜日。仕事は普通にこなして帰宅。夜には久しぶりに嫁さんと険悪な雰囲気になった。きっかけは些細なこと。まぁそんな日もある。読書してダラダラして今日もおしまい。 宇多田ヒカル - Keep Tryin' この曲大好き。でもこの曲で1番気になるのは、…

狂った鶏

12月21日火曜日。朝は普通に仕事。昼は弁当を食べて午後も普通に仕事。晩飯はEl Pollo LocoというファーストフードレストランへGO!El Pollo Locoとはスペイン語で狂った鶏という意味。英語にするとCrazy Chicken。なんにせよすごい名前だと思う。ここは炭火…

簡易な日記

月曜日です、今日は。仕事は普通。月曜にしてはあんま忙しくなかったな。昼は持ってった弁当で、午後もまぁ普通に仕事して、夕方普通に帰宅。嫁さんがパエリアを作って晩飯。言ったってシーズニングもついた簡易的なパエリアセットですよ。で夜は白湯を飲み…

朝の誕生日会

日曜日。今日は朝から職場の人の誕生日会に呼ばれていたので、それに出席。誕生日会と行っても彼女の自宅で、来た人達にご飯や飲み物、ケーキを振る舞うといった小規模なもの。彼女はメキシカンで、あちらの方では誕生日会を朝に開催したりする場合があると…

冒険王ビィトとウィスキーと

土曜の今日のダラダラっぷりは半端じゃない。山崎豊子の「大地の子」を読み進めたりネットを徘徊したり、コーヒー淹れたり昼寝したりと贅沢な休日。1歩も家から出ていない。そしてこんな嬉しいニュースが。 10年以上前だけど集めてたよ、冒険王ビィト!続き…

日本人のアメリカンスタイルと、クラウドファンディングサイトのGustinでジーンズを注文と

こんな記事があった。 記事の内容をかいつまんで言うと、 日本は、戦後すぐ辺りからアメリカのファッションスタイルであるプレッピー、アメリカントラディショナル、アイビースタイルなどを取り入れてきた。 それらのスタイルは日本で幅広く受け入れられ浸透…

クリスマスと東京タラレバ娘4巻と

金曜日。体調は未だ悪いがそんなことも言ってられず仕事。午前はオフィスで、午後には車で約1時間の町へクリスマスの挨拶も兼ね遠征。周知かも知れないが、アメリカはクリスマス(とその前のThanksgiving Day)が1年で1番大きな祝日。なのでこの時期にはお世話…

BJ'sっていいところ、そしてそこからの体調不良

水曜日は体調が下り坂気味。鼻水出るしくしゃみ出るし。でも普通に仕事はこなして、夜は近くの支店と合同でクリスマスパーティーを開催。行ったお店はBJ'sっていうチェーンのお店。このレストランは全米で170店舗以上を展開してて上場もしてる。典型的なアメ…

007といえば任天堂64のゴールデンアイでの黄金銃だよね

火曜日の今日。車に乗り込みエンジンをかけ職場に向かう朝一で流れたのはGLAY。 GLAY - 笑顔の多い日ばかりじゃない 笑顔の多い日ばかりじゃない、その通りですよ。私の今日は普通だったけど。仕事はとっとと切り上げ、夕方5時頃には嫁さんと外食。近所のい…

大川隆法、閻魔大王に怒られる見込み

月曜日です。普通に出勤。昨日の雪が積もってて、私の家の周辺道路がツルツルや。大通りは大丈夫だったのでいつものようにオフィスで仕事。終わって夕方退社。家に帰ってきてベーコンとニンニク、胡椒のシンプルパスタをクラムチャウダーとともに食べる晩飯…

おとなチャレンジ

日曜の今日は朝から天気が不安定。雨が降っていたが10時頃には、コーヒー豆を南米から輸入している友人のオフィス兼お店に行き、コーヒー豆を売ってもらい2時間弱話し込む。彼は普段は建築家として働いて、それと平行してコーヒー豆を輸入し焙煎している。将…

BRADIOとは一体どんなバンドなのか私に語らせてくれないか?

2015年ももう12月半ば。日本にいればクリスマスから正月にかけてのあのフワフワした街の雰囲気を味わえるのだが、ここアメリカではクリスマスまでがピークで年末年始は別段大したことじゃない的な扱い。私なんて大晦日も働くんだぜ、日本にいらっしゃる皆さ…

それでは歌っていただきましょう、利根川幸雄で「金は命より重い」

土曜日の今日は朝からサッカーを見て、昼過ぎに嫁さんと食料品の買い物に行き帰宅。コーヒーでも飲みに行こうかと言ってたけど、車にガソリン入れたり買い物したりで結構お金を使ったので、うん、まぁ帰りますか...となった。で家に着いてすぐ雪がちらついて…

<英単語学習>Obsidianとは黒曜石のこと

金曜日。仕事はまぁまぁ。社内監査の担当の人がとなり町まで来ているのに、私の支店には今回監査に来ないことが分かり何だそりゃな気持ち。だから仕事はとっとと終えて帰宅。夜は残り物を食べ晩酌。嫁さんが残業で帰りが遅く、1人で遊びに行くわけにも行かず…

乱痴気騒ぎ

木曜日な今日。朝から雨。仕事は普通。午後は晴れ間が出たけど夕方からまた曇ってきて、仕事から帰る頃には雪が降り始めた。家に帰ってきて晩ご飯は土鍋ご飯、味噌汁、残り物のハンバーグといったメンツ。しょぼいけどまぁ平日だしいいかなと。その後Kindle…

"Life of Crime"に邦題をつけるとしたら「罪な人生」

水曜。会社の監査役の人が今となり町の支店を監査中で、私のオフィスにいつ来るのかとヤキモキする日々がここ2日くらい。その支店の監査が終わったという情報があり、すわ次は私の所かと思ったがそしたら更に隣の町に行きやがって、いつ来るんだよこの野郎と…

それでいいの今は

火曜日の今日はもちろんいつも通り仕事。事前の予定では忙しい感じ印象だったけど、実際はそこまででもなく結構ゆったりとした感じだった。もちろんやらなきゃいけないことはやったけど。 夜は帰ってきて適当にご飯食べてバーボンをロックで飲み、ネットサー…

黙って読め!硬派銀次郎という漢のバイブルを!

ずっと欲しかったKindle漫画があった。嫁さんとの約束で、Kindle本はセールになった時のみ購入可というルール(私が発案者)のせいで、ずっとほしい物リストに埋もれていた漫画があった。Kindle本のセールの知らせがある度、あるかなあるかなと期待に胸を膨ら…

Cash BackとかKenjiro Suzukiとか

今日は月曜。仕事は忙しかった...。明日以降やらなければならないことが多い見込みで、週初めからグッタリ。まぁあんまり考えてもしょうがないのでチャチャッと帰宅。ビール飲んでネットサーフィンして今日も終了だい! これ日本でめっちゃ人気を博すサービ…

短い日記

日曜、午前中は毎週恒例のサッカー。今日はたくさん走ってとっても疲れた。午後はいえでまったりハンバーグ作ったり、本読んだり、漫画読んだり、嫁さんとおしゃべりしたり。夜はなぜだか頭痛がしてきたので早めに就寝と相成りました。

寿司とSushiの確かな違い

今日はだらけきった土曜日。午前中はほぼ何もせずネットサーフィン。 またしてもKindle本のセールを知ってしまい、大量のリストを眺める羽目に。まぁ好きでやってるんですけど。 流石に400ページに及ぶリストの全ては見れず、半分の200ページくらいで断念。…

Thank God It's Friday

今週も今日で終わりの金曜日。仕事はそこまで忙しくなかったけど、けっこう充実した感じだった。とは言え昼は忙しく時間がなかったので、早い安いの最終兵器であるマクドナルドでの昼ごはんとなってしまった...。マックで食べたあとのあの精神的なひもじさは…