suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ上手くいかなくてもポジティブにいきたい

月曜。仕事がなんだかヒドイ。先週から恐ろしいくらいにスローペースで、それが今週も続いている。率先してやれることを見つけて仕事を作っていくべきなんだけど、なんだかそれも上手くいかずにダラダラと時間が過ぎていく日々。最低限やることはちゃんとや…

久々の日記

最近日記が書けてない体たらく。心機一転、またできるかぎり毎日つけていきたい。 土曜日の昨日は、朝はダラけて昼から外に出た。ダウンタウン地区にあるおシャマなコーヒー屋さんで読書、からの久々散髪。髪の毛長いとシャンプーしてもなんだかさっぱりしな…

ウルルン〜ラスベガス滞在記〜ブラックジャックとサイドベット編

この続き。 1週間いたこの度のラスベガス滞在。この滞在期間中の気温は平均40℃前後で、夜になっても37℃とかまでしか下がらなくて、屋外にいるのがほんとにしんどい。滞在中に私が見た日中の最高気温は46度でした。暑すぎ。これだけ暑いと何が起きるかという…

ウルルン〜ラスベガス滞在記〜前編

そういえば、先月ラスベガスに仕事で行った時のことを日記に記していなかった。滞在したのは7月24日から29日まで。仕事の出張だったので、ホテル代から食費まで経費精算できたから大変嬉しい。 泊まったホテルは、Downtown Grandという所。 アメリカの各都市…

BAZOOKA放送終了が悲しすぎる

ここのところ約1週間も日記を書く気が起きなかったのに、あまりに衝撃的すぎて思わずはてなにログイン、そして「記事を書く」をクリックしたのがたった今。 いつも私が好き好き言っているBAZOOKAという番組。 suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenabl…

Python データサイエンス講座 vol.7

suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenablog.com 最近はゆっくりながらも一定のペースで進んでる気がする。どんどん実践的になってくのが…

損切りの大切さを約2年越しで学んだ

先週の金曜日は1つの節目だった。 2014年11月7日に$114.04で買ったアリババ株(ティッカーシンボル:BABA)を、本日2016年8月12日に$98.25で売り払った。2年弱のあいだ、下がり続けてそっから更に下ったり、ほんの少し上がってまた下ったりの戦況下で最前線で戦…

メッシ、代表やめないってよ

以前書いたこの記事。 やっぱ辞めないってさ。 そりゃアルゼンチンサッカー協会は、現在29歳の世界最高の選手を引退させられるわけが無い。どんな手段を使っても引き止めるだろうと思っていた私の予想通りの結果だ! メッシが出した声明文と言われているのが…

BAZOOKA第6回地下クイズ王決定戦がやっぱり面白い

またこの季節がやってきた。我が愛しのテレビ番組であるBAZOOKA。この番組の最大の企画は高校生ラップ選手権であるのは間違いないが、それに勝るとも劣らない素晴らしい定番企画が地下クイズ王決定戦。その第6回大会がちょっと前に開催されて、やっとそれをY…

アントニオ猪木の名言は清沢哲夫著の無常断章が起源

月曜日。今日もそこそこ頑張りました。 以前書いたこの日記。 アントニオ猪木が一休禅師のものとして引用した以下の詩を又借りして書いた日記だった。 この道をゆけばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が…

Python データサイエンス講座 vol.6

suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenablog.com 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 レクチャー29「データのマージ」 レクチャー30「indexを使ったマージ」 レクチャー31「デ…

ここ1週間弱の日記

最近は、色々あったけど現実にはそれほど何も起こっていないという、ちょっとよく分からない感じだった。仕事では、転勤の話が出たけど色々検討してお断りした。まぁ会社としても、今の私に転勤する意志があると思ってはいなかったようで、そんなこんなで今…

Python データサイエンス講座 vol.5

レクチャー25「テキストデータの読み書き」 →CSVファイル(Comma Separated Valuesの略だって初めて知った...)をDataFrameとして変換して出力する方法を学んだ。 レクチャー26「JSON」 →JSON(JavaScript Object Notationの略らしい)形式のデータをインポート…

Teslaの2016年第2四半期決算発表

今日は、私が株を保有するTeslaの第2四半期の決算が発表された。保有っていうのもはばかられるくらい少ない株数だけれども。 Market Hackの広瀬さんが、いつものように素晴らしく詳細を書いてくださっているのでそれを参照するとして、基本的には 売上高は、…

この道をゆけばどうなるものか

この道をゆけばどうなるものか。迷わず行けよ、行けば分かるさ。そう言ったのはアントニオ猪木。 ~道~ 人生の転換期は突然やってくる。そして正しい選択肢というものはない。どちらの選択肢を選んでも、それぞれ正しい。それに対して準備ができているのも…

Python データサイエンス講座 vol.4

またしても久しぶりになってしまったデータサイエンス学習シリーズ。もっと気合を入れてやれ、俺。 レクチャー16「indexの基本」 レクチャー17「indexを変える」 →Series内のindexを並べ替えたり、足したりする方法を学んだ。 レクチャー18「行や列を削除す…

最近知った人シリーズ〜西内まりや〜

1週間ぶりにブログへと戻ってまいりました。7月24日(日曜)から7月29日(金曜)まで、仕事でラスベガスへ出張だったことによるこのサボり具合。いやー、月から金まで昼間は毎日仕事だったけど、夜には遊びまくった。したことといえば、買い物と酒を呑むこととカ…