suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

フィラデルフィアの造園会社から叫ぶメイクアメリカグレートアゲイン

注:このネタ記事にドナルド・トランプ大統領を揶揄する意図は一切ございません。単純に起こった出来事が今年最大の爆笑エピソードだったというだけで、熊本の梅田譲ことジョー・バイデンが同じことをしていても、全く同じテンションでこれを書いていたはずだ…

勝手に夏休み自主課題「学習まんが 日本の歴史」1 日本の誕生

さぁ始まりました、勝手に自主勉強のお時間です。自主勉強は勝手にやるもんだというそもそも論は置いといて。タイトルに夏休みって入ってるけどそんなものはない、しかしそれでもやる。お題はまんが日本の歴史。こちらがなんと8月31日まで全巻無料の太っ腹っ…

アメリカ西海岸ネバダ州で起こったコロナウィルス禍、と言う名のここ最近の記録

近い将来に振り返れるように、ここ最近の身の回りのことを日記に残しておこうと思う。 【コラム】新型コロナウイルスはどう落ち着くのか? このコラムをそこそこ楽観的な気持ちで読んでいたのは2月下旬だった。 3月5日〜7日 木曜日から仕事の出張でオレゴン…

Googleが達成した量子超越についてもっと知りたいのは私

本当はこういうネット上の記事を多用したブログエントリーは良くないのかもだけど、自分用メモとして。 先週話題になったGoogleが達成したという「量子超越」= Quantum Supremacy。 一般ピープルである私の知識量は、 量子コンピューターってのが、今ある普…

スターバックスの天才的な儲け方がエグい

発端はこの記事。 gigazine.net この記事は、JP Koningという人が書いた以下の元記事が参照。 jpkoning.blogspot.com スターバックスは自社アプリを通してコーヒー代金の支払いができる仕組みを持っていて、そこにチャージされてるお金を”deferred revenue” =…

青の花 器の森を読んで過ごす週末

金曜日のインドアサッカー後に飲みすぎて帰宅。土曜の朝はゆっくり起きて、ダラダラ朝ごはん食べて、昼ごろまでのんびり。 買おうか買うまいかしばらく迷っていたこの漫画を、妻に押し切られる形で購入。 [まとめ買い] 青の花 器の森 作者: 小玉ユキ メディ…

モロッコ・ポルトガル・スペイン旅行記〜マラケシュ3日目と4日目〜

途中で止まっていたこの旅日記を書き終えないと次へ進めない気がするので、続きを書こう。旅行から約2年後の今、どれだけ覚えてるかが勝負だ。 ************************* 砂漠で目覚める朝。1泊2日という短い砂漠ツアーのため、この日はマラケシュに帰るだ…

日記再開宣言

死んだわけでもないのに、このブログを断筆してから早2年弱。そろそろ再開したい気持ちが生まれたので、ここに日記再開を叫びたい。宣誓!私はスポーツマンヒップにモッコリ*1。 アメリカは本日、土曜日。前日にインドアサッカーしてそのあと酒を飲んだ影響…

PUNPEEのアルバム"Modern Times"は買って正解だった

iTunesさまさまです。 MODERN TIMES PUNPEE ヒップホップ/ラップ ¥2400 miyearnzzlabo.com 先週、配信で発売されたPUNPEEのアルバム"Modern Times"。このラジオの書き起こしとかを読んだりして、発売されたのは知っていた。 www.gizmodo.jp そして、この翌…

BRADIOのメジャーデビューが嬉しい、そして新曲が良い

旅日記の続きも書かなきゃだけれど、久しぶりの日記はこんなテーマで。 以前から私はBRADIOというバンドの大ファンだと公言している。 suitandtie.hatenablog.com suitandtie.hatenablog.com そんなBRADIOがメジャーデビューするという。そしてメジャーデビ…

モロッコ・ポルトガル・スペイン旅行記〜マラケシュ2日目〜

モロッコ2日目の朝は、7時前に起きて身支度。今日は1泊2日の砂漠ツアーへ出発する。前日に予約したツアーのガイドが7時半過ぎに宿に迎えに来てくれて、5分くらい歩いてフナ広場で待っているツアーバスに乗り込む。バスは約15人乗りの小規模なもの。他の宿か…

モロッコ・ポルトガル・スペイン旅行記〜マラケシュ1日目とモロッコ豆知識〜

suitandtie.hatenablog.com 万全の準備を整えたのち、アメリカ西海岸の小都市から飛行機を乗り継ぐこと3回。約20時間後に到着したのはモロッコのマラケシュ。 空気中の埃っぽさにすでにアフリカを感じる。 何はなくともまずは現金の両替。モロッコ(少なくと…

モロッコ・ポルトガル・スペイン旅行記〜まずは準備〜

6月に11日間ほどで、モロッコ・ポルトガル・スペインの3カ国を妻と2人で旅行してきた。短い期間だったので行動範囲は限られてしまったけれど、とても有意義に旅行できたと思う。モロッコではマラケシュ、ポルトガルではポルト、スペインではバルセロナに滞在…

5月、体調不良の記録

ちょっとした思い出話になってしまうが、体調不良になった時の記録を残しておきたいと思います。 5月23日 朝起きてお腹が痛い。トイレで用を足したい感じではなく、お腹が刺すように痛む。とりあえず仕事に行くけれども、昼過ぎにはこりゃダメだと判断して一…

ハリウッド実写映画「Ghost in the Shell」を見た

今日は、約1ヶ月ぶりとなってしまった日記をしれっと書こうと思います。 仕事はそこそこに、終業後の目玉は、私の大好きな「攻殻機動隊」をハリウッドが実写リメイクをした、「Ghost in the Shell」を鑑賞したこと。 こっからネタバレは特にしてないと思うけ…

由布院 御宿一禅

昨年末に大分の由布院を訪れた時の日記をまだ書いてなかった。ブログのネタは時間が経つと腐るという迷信を信じている私としては、ここいらで書いとかないといけないと思う。 博多駅発のゆふいんの森号に乗って出発。車内は木材を基調とした作り。リアル版電…

著作権クリアの漫画を引用できるMangaloo(マンガルー)を使ってみた

今週は特に何も起こらずに終了。1週間を通して天気が良かったのが久しぶりな気がするが、日記に書けるようなことが何もない1週間だった。強いて言えば、6月に行くモロッコ・ポルトガル・スペインの3カ国を巡る旅行の航空券を取ったことくらい。妻と2人で計$3…

からかい上手の高木さんの5巻とかアクアパッツァとかの週末

土曜日。全くと言っていいほど何もしないで終わった1日だった。家でゴロゴロして、「からかい上手の高木さん」の最新5巻がやっとKindleで出たから読んでニヤニヤしまくったり。 からかい上手の高木さん(5) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 山本崇…

火曜からを振り返って

今週も特に大きな出来事もなく終わった。平和なのはいいことだが、刺激が足りないのは間違いない。 火曜日の夜は久しぶりにインドアサッカーの試合に助っ人として参戦。試合には負けてその上に右足のふくらはぎを負傷するという、文字通り踏んだり蹴ったりの…

2/20/2017

週の初めの月曜日。日曜日の草サッカーからの筋肉痛がある。そして今日は一日中雨で気分もどんより。朝起きてから夜寝るまでノンストップの雨降りで、一度も止まなかったのがむしろ凄い。私の中で雨とか雪の何が1番嫌って、靴が濡れること。そんなに高級な靴…

博多は中洲川端「せいもん払い」の素晴らしき海の幸

九州旅行で福岡、佐賀、大分、鹿児島と旅した時に、博多で美味しいご飯を食べようと訪れたのが「博多せいもん払い」。 retty.me 旅行に行く前に人づてに評判を聞いていて、佐賀に住んでいる友人も知っていたので名店なのは間違いないのだろうということで、…

バレンタインデーのドナルド・トランプギャグ

火曜日の今日はバレンタインデー。 まぁここはアメリカなので、慣習としては男性から女性に花束やちょっとしたプレゼントをあげる感じなのだが、LGBTを結構おおっぴらにしている人も多い(それに寛容な人が多いかというとそれもまた違うのがアメリカの複雑な…

銀座 鮨結〜高級寿司屋はアミューズメントパーク〜

ここの鮨はとてつもなく美味かった...。 去年の9月のことだけど、古くからの友人と縁あって晩ご飯を食べに行くことになったのが銀座5丁目にある「結」というお寿司屋さん。 yuirestaurants.com 夜の銀座はやはりキラキラしててまさに大都会。和光のでっかい…

2/12/2017

日曜日。朝起きて天気がいいのが久しぶりの事でちょっと嬉しい。 午前中には、毎週日曜恒例の草サッカー。最近はコレといった運動はこの週1の草サッカーしかしていないので、なるべく走ろうと頑張った。その結果、メチャメチャ疲れたけどいい運動になってス…

2/11/2017

本日は土曜日。 先月日本に行ったときに急性胃腸炎になって以来の腹痛に未だ悩まされている。常に痛いわけじゃないんだけど、1日のうちに何回か痛むタイミングがある。いつまでもこの痛みに悩まされるのは嫌だと思い、木曜日から食事制限を開始した。ネット…

2016年日本列島クラフトビールの旅

2016年の今年は、去年までと比べて少し長い期間で日本に帰った。まぁ長いと言っても合計3週間とちょっとだけれども、とっても充実した時間を過ごせたと思う。 ビール好きな私としては、もちろん色んな所でビールを飲みまくったので、その記録をここに残して…

日本旅行から帰ってきて

久しぶりの日記。あまりに久々すぎて、「日記的な」というブログタイトルは「月報的な」に変更した方がいいのかもしれない。あと、久々って単語をこのブログは使いすぎている。「久々」でブログ内検索したら、ほぼ全てのエントリーがヒットするんじゃなかろ…

1/9/2017

月曜日。先週ずっと続いてたヒドい天気に比べるとマシな空模様。今日の昼には、オフィスの近くに最近できたタイ料理のお店で久々のランチ。ここがめちゃくちゃ美味しくて感動的。ひょっとしたら、私の住む町で1番美味しいタイ料理のお店かもしれない。今日付…

2017新年明けて最初の週末

今週末は天気が悪かった。 まずこんな感じに雪が降り、その後は雨。ずっと雨。その結果、雪と雨のコンボで大きな川が氾濫して、街の所々で洪水が起きている。結構深刻な洪水になっているところもあって、被害を防ぐ土嚢が活躍している模様。私の住む家は丘の…

どうやって「人を殺してはいけない理由」を子供に教えるか

注:ただの日記です。 今日は木曜日。外は一面の銀世界。昨晩降った雪がヤバイくてまったく仕事に行く気がしなかったけど、重い腰を上げ念のため車にチェーンを付けて出社。会社への道中では立ち往生する車、ちょっとした接触事故現場、ライトをビカビカさせ…