suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

Wham!とクリスマスと中国と

今日は金曜日、クリスマス。

 


Wham! - Last Christmas

 

そういえば何日か前に、この曲を24回連続で流したラジオDJがいたとかいうニュースを読んだ。

 

このDJかなりロックだ。「みんながクリスマス気分に十分浸っていないから治療する」っていう言い訳からも、反骨精神 MAXのロックンロールが感じられるよね。

 

249 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 16:23:10.88 id:srPXferM
DJ「それでは、この時期にぴったりの曲、ワムでラストクリスマス、聞いてくれ」

DJ「ワムのラストクリスマスを聞いてもらったところで、君たちはクリスマスの予定は
決まってるかな?
家族と?彼女、彼と?そんな君たちに贈る、次の曲、ワムでラストクリスマス

DJ「ここでウィーンにお住いのジョンからクレームの電話がつながってるよ。
えっ、ほかの曲をかけろ?
オッケーイ、それではこの曲をジョンに贈るよ、ワムでラストクリスマス、聞いてくれ」

DJ「ジョンからのクレームにお応えしたところで、ザルツブルクにお住いのキャサリンからの
  テレフォンだ、なに?もう飽きた
  ジョンレノンのハッピークリスマスが聞きたい、オーケーじゃあ聞いてくれ、ワムでラストクリスマス

DJ「キャサリンからのクレームにお応えしたラストクリスマス、心に沁みたかな?
  そんな君たちに俺からの少し早いクリスマスプレゼントだ、ワムでラストクリスマス、聞いてくれ」

DJ「さーて、ワムのラストクリスマスをジャンジャンかけているんだけど、
 局の電話もジャンジャン鳴ってるよ。
  そんなに慌てないで、ちゃんと電話は出るから、ん!
  もう繋がってる、クラーゲンフルトのミハエルくん
  もう、ワムは飽きたから他の曲かけろ?、ごめんよ気が利かなくて、
お詫びにこの曲だ、ワムでラストクリスマス、聞いてくれ」

ワムでラストクリスマス、聞いてくれ 続・妄想的日常

 

今日は昼間は家で嫁さんとのんびり。ここ最近は山崎豊子の「大地の子」と平行してこれを読んでてなんだか中国ブームが来てる私。

 

そうだったのか!中国 (集英社文庫)

そうだったのか!中国 (集英社文庫)

 

 

まだどっちの本も読み終わってないけど、いやはや自分の中にある常識がまったく通用しない国だなって事を実感。すごすぎるだろ、中国。色んな意味で。

 

夕方には友人夫妻のクリスマスパーティーに招待されていたので出向く。友人夫妻は大のビール好きなので、様々なビールを提供してくれた。

 

 

例えばこのビールは、私の住んでる街に20ケースしか出まわらなかったらしい。ビールなのにアルコール14%強ってヤバイ。でもうまい。

 

その後も楽しくお酒とご飯をいただきまして、帰ってきて永谷園の鮭茶漬け食べてクリスマスも終了。