suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

日本の金融システムから締め出されそうな私

火曜日。仕事はやはり忙しいが、充実してていい感じだ。でも忙しくて夕方にあったインドアサッカーの試合に行けなかったのが悔やまれる。まぁそんな日もある。夜は適当に晩ご飯食べて、猫とじゃれて終了。明日の夜からポートランドへ出張です。そのための荷造りがとっても面倒なことが今夜の悩み。

 

いやーこれ将来的に結構困るかも。まだ具体的に不便を被ったわけじゃないからなんとも言えないけど、アメリカからドルを日本にある外貨口座に送金して、現物のFX取引で円に換金して日本にある普通口座に移すっていう、しばらく前にやった為替手数料を最大限に節約する方法ができなくなる可能性が大。

 

 

このサイト作った人はまさに神の所業。この方法だと払う手数料は、アメリカの銀行から日本の銀行への送金手数料とFX取引の際のスプレッドのみなので、従来の方法と比べると半分以下(場合によっては1割以下)の手数料でできる。でもそれができなくなると、日本に帰国するたびに高い手数料払って空港で両替しないといけなくなるのかな。そうなったらすごく時間とお金のムダなので勘弁してもらいたい。この問題は結構な死活問題なので、これからも注視していきたいと思います。