suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

アンダーアーマー(UA)株は要チェックや

もう木曜だ。今週もおわりが近い。仕事はまぁ普通。9月に日本に遊びに行くことを言いふらすブームがまだ継続中でとても楽しい。旅行は計画を立てるところから実際に行って帰ってきてお土産や撮ってきた写真を広げるまで、かなり長く楽しめていいよね。1年に4・5回、10日前後の旅行ができるようになるとかなり人生が楽しくなってくる気がする。現状では2回が限度なので、この状況を打開する案が必要だ。

 

 

この記事を見て久々にアンダーアーマーをチェック。株は持ってないけどいいタイミングが来れば買いたいなと思ってしばらく経つ。アンダーアーマーはスポーツウェアやスポーツシューズのブランド。ここ数年でアディダスナイキの直接的な競争相手として、アメリカでかなり大きくなってきている。

 

日本語のサイトはまだない模様。つーか公式サイト内の商品を送れる国リストに日本が入ってないのはどういうことだ。アディダスナイキが強くてその他にミズノとかもあるから勝負に行かないのか、はたまた日本市場には目もくれていないのか、真相はわからない。

 

1996年創業のアメリカ発のブランドで、もともとアメリカンフットボールのウェアにとても強かった印象。アメリカで最も人気のスポーツはアメフトで、最新のテクノロジーに惜しみなく金を使うのがアメフト業界。そこに高機能ウェアで売り込んだのがアンダーアーマー。それがここ数年でサッカーやバスケットボール業界にもどんどん売り込んできてて、例えばマンチェスター・ユナイテッド所属のオランダ代表Menphis Depayのスポンサーになったり。

 

 

また最近話題になったのは、NBAの前年度覇者で今年もぶっちぎりに強いGolden State Warriorsの大黒柱Stephen Curryはナイキのバッシュを履いていたが、アンダーアーマーに乗り換えた。

 

 

ナイキがCurryの将来性を見込み違いしてそのチャンスにアンダーアーマーが滑りこんだようだけど、噂ではCurryは敬虔なクリスチャンで聖書の一節か何かをバッシュに入れようとしたらナイキが難色を示して、自由にやらせてくれたのがアンダーアーマーだったというのも理由の1つらしい。ソースはさまざまなソーシャルに流れてる情報と、あとはどこも宗教色が強くてバイアスがかかったサイトしか無いので微妙。でも火のないところに煙は立たないということもある。

 

ナイキと比べて現時点での売上は1/10くらいなので勝負になってないのだが、その分これから成長する余力があるのではないかと。どっかのタイミングでお買い得になったら買ってみたい銘柄。