suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

メリーくるしみます

メリーくるしみます!

 

この台詞、こち亀でたしか両津が大原部長に送ったうんこ色のクリスマスケーキに書いてあったと思ったけど、それが何巻だったかが思い出せない。

 

今週末はクリスマスで、アメリカでは12月25日は祝日。今年はそれが日曜日だったので、月曜が振替休日となり3連休でありがたい。クリスマスイブは1日中家でダラダラ。クリスマス当日の夜には、友人夫妻に招かれて彼らの家でクリスマスディナー。ひとりぼっちのクリスマスの予定だったのでありがたい。

 

日本ではひとりぼっちのクリスマスをクリぼっちと言うのを最近知ったけど、なぜ略す必要があるんだろう。「クリぼっち」ってなんだよ、最初エロ系の単語かと思ったよ。私は、「ひとりぼっちのクリスマス」のほうが悲壮感がより漂ってて好き。

 

クリスマス翌日は、腕時計×2のバッテリー交換に行って、そのあと所有する2台の車のうち妻が普段運転する車のバッテリーの交換に行った。バッテリーに縁がある1日だった。

 

何日か前にふと思った事があって、それは少し前にそうでもないなと思ってたことに今になってすごくハマったりするな、って事。子供の時に嫌いだったものが大人になって食べれるようになるとかいう長いスパンじゃなくて、半年とか1年の間でも好き嫌いが変わったりすることにビックリした。これを思ったきっかけが宇多田ヒカルのKiss & Cryという曲。

 

 


宇多田ヒカル - Kiss & Cry

 

 

今年の前半に聞いた記憶があって、その時にはそこまで良いなと思わなかったけど今になってヘビーローテーションで聞くほどハマった。

 

自分の好み一つとっても、諸行無常ってのはまさに真理だなと思ったクリスマスの週末なのでした。