suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

現代の呪いの数々とドラクエの世界観

Diary Opinion

火曜。天気は良好。今日も我が家の猫は快便。先週Amazonから届いたエルメスの香水の香りが好きすぎてヤバイ。スギ、グレープフルーツのような柑橘系、ペッパーのようなスパイス系の香りが混ざってなんとも芳しい。こんなに好きな香水が見つかったのは、めったにないことなのですごく嬉しい。2006年発売らしく、10年も見逃していたのが大変悔やまれる。

 

 

 

 

仕事は、なんだかんだであっという間に時間が過ぎて帰宅。昼ごはんに部下の人と食べた昼飯が大量だったので、夜は家で残り物をつまむ程度にして、酒も飲まずに模範的な夜の過ごし方だ。クリスマスも終わったというのにクリスマスソングを聴いている今夜はなんだかホーリーナイト。

 

 


ツンデレラクリスマス

 

 

話は変わって、先週大好評のうちに最終回を迎えたドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」。ネットを散策すると、ものすごく大量の逃げ恥の感想や考察があって読んでてめっちゃ楽しい。

 

 

hiko1985.hatenablog.com

 

 

この記事の分析力が半端じゃない。みんなこんなこと思いながら見てるのかと思うと、自分の思考の浅いこと浅いこと...。

 

思い出すのは、最終回の最後の東京フレンドパークをパロったシーン。回転するダーツの的には、結婚、挙式、たわし、子だくさん、別離、逃亡、たわし、専業主婦、専業主夫、たわしなどがあって、平匡さんとみくりさんの将来のシナリオを妄想の延長として描いていた。子だくさんのシナリオで、子供の名前がみんな魚の名前で、平匡さんの系譜なのが小ネタとして面白かった。

 

そしてダーツの的の中に「DINKS」という文字を発見。どっかで前に見かけたけど何だっけ?と思い出せない。だから速攻でググる

 

DINKSとは?

 

DINKsディンクス)とは、共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦、またその生活観のことを指すアクロニム。 Double Income No Kids(2収入、子供なし)の頭文字などを並べたもの。

DINKs - Wikipedia

 

 

そーだ、まさに今現在の自分のことだ。初期の平匡さんとは違って、子作りに相当する行為は申し訳程度にはあるけど、現時点で親に孫をお見せできていない。「親に孫の顔を見せる」っていうのも、近代の1つの呪いなのかもしれないと思ったり思わなかったり。まぁ「普通」の基準ってのは身近な人達の種類によっても変わるし、時代の流れとともに変わるからあんまり気にしてもしようが無い。そして私の場合は他人の考えに良くも悪くも鈍感で、それが全自動マホカンタとして機能しているから少しラッキー。

 

ドラクエでもそうだけど、勇者が何度魔王を倒しても呪いをかけてくるやつは世界からはいなくならないし、どんどん新しくてより強力な呪文が出てくる。だからそれに対抗するには自分のレベルを上げて、装備を強化して、強い仲間を引き連れるのが有効だと思う。最悪、今の自分のレベルでは太刀打ちできない呪文を使うヤツに出会ったら、はぐれメタル並に素早く逃げるのがいい。だって逃げるのは恥、だけど役に立つから。

 

何の話をしてるのかよく分からなくなった所で、今日はおいとまします。