suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

博多は中洲川端「せいもん払い」の素晴らしき海の幸

九州旅行で福岡、佐賀、大分、鹿児島と旅した時に、博多で美味しいご飯を食べようと訪れたのが「博多せいもん払い」。

 

 

retty.me

 

 

旅行に行く前に人づてに評判を聞いていて、佐賀に住んでいる友人も知っていたので名店なのは間違いないのだろうということで、満を持して訪問。

 

地下鉄で中洲川端駅を降りてちょっとの上川端商店街にあるこのお店には、隠れ家感はまるでない。なにせ商店街のアーケードの中にあるし。店の入り口にはイカが泳いでる水槽があってパッと見は地方によくある海鮮居酒屋。そして確か、店の斜向かいにはフクロウカフェがあってすごく気になったのを覚えている。

 

店の入口にはデカデカと、「ウチは1人5千円以上かかります」という表示の正直さ。大学生のノリで来られると困りますよ、それでもあなた払えますか?、という厳しさに痺れるし憧れる。さらに、17時から18時半までの間しか席は予約できず、それ以降の入店になると店の前の水槽を泳ぐイカたちを眺めながら待つしか無いという世知辛さ。

 

4人グループで訪れた私たちは、約30分ほど水槽のイカと会話した後に入店。2階の個室に通された。幾多の関門をくぐり抜けて入店した私たちは、「どんだけうまいもんを食わせてくれるんねん」という今にも対戦モードな心持ち。

 

着席後、とりあえずビールを頼んでメニューを物色。まず気付く他店との違いは、値段の書いてないメニューの多さ。魚介系のメニューに大体書いてあるのは、「量り売り」の4文字で、さっぱり値段がわからない。まぁここまで来たらもうあとは野となれ山となれなので、気にせずどんどん注文。

 

お通しが来て速攻頼んだのが、呼子のイカ刺し。

 

 

f:id:suitandtie:20170220154045j:plain

 

 

これを食べに九州に来たと言っても過言じゃない呼子のイカ。スケスケや...。そしてめっちゃ美味い。呼子に行く手間が省けたほどの旨さで、透明な小皿に入っているゲソの吸盤は、口の中に張り付いて張り付いてどうしようもないほどの新鮮さ。

 

そしてお次はお造りの盛り合わせ。

 

 

f:id:suitandtie:20170220154724j:plain

 

 

どれも半端じゃない美味しさだったけど、特筆すべきは左手前のアワビ。殻を捨ててでも皿から逃げ出そうとしているのがお分かりいただけると思う。下手したら博多港まで行っちゃいそうなくらい根性があるアワビだったので、いの一番に食べてやった。そしたら、その肉厚さと磯の香りがたまらない絶品でした。

 

続いて、クエの頭のあら炊き。

 

 

f:id:suitandtie:20170220155114j:plain

 

 

身がホロホロで、クエ旨すぎってなった。次に来るのはカワハギのお造り。

 

 

f:id:suitandtie:20170220155329j:plain

 

 

薄く切ってある身を、3枚も4枚も一気にすくって食べるのが大変よろしい。カワハギってこんなに美味しくていいのだろうか。そして小皿に入ってるのは、カワハギの肝。これが甘くて美味しいったらない。肝と身をいっぺんに食べる贅沢食いをしてたら、あっという間になくなった。

 

次は揚げ物。

 

 

f:id:suitandtie:20170220155424j:plain

 

 

一番上のは穴子の天ぷらで、確かみんなで男女入り乱れての殴り合いの取り合いになったと思うのだが、あまり記憶が無いので多分負けた。

 

最後は、呼子のイカと野菜のバター焼き。

 

 

f:id:suitandtie:20170220155441j:plain

 

 

最初から最後までイカにやられた。こんなの美味しいに決まってるじゃないですかって店員さんに変なイチャモンをつける私達は大概酔っ払い。

 

これらの料理の合間にも何かしら注文してたかもしれないけど、記憶が曖昧なのは完全にお酒のせい。この日飲んだ焼酎達はこいつらだ!

 

  • 宮崎の芋、甕雫(かめしずく)
  • 鹿児島の芋、呑酔楽(てんすいらく)
  • 宮崎の芋、月の中
  • 鹿児島の芋、磨千貫(みがきせんがん)

 

他にも何かしらのお酒を何杯か飲んだと思うけど、記憶に残っていない。むしろ上記4つのお酒をメモっていた自分を褒めてやりたい。そして私はミーハーなので、九州といえば焼酎だろと焼酎ばかり飲んでしまったが、日本酒飲んでも良かっただろうなーとこれを書きながら思う。

 

これだけの絶品料理をお腹いっぱいになるまで食べて、バター焼きからホテルへの帰路のくだりに関する記憶が曖昧になるほどお酒も飲んで、確かお会計は1人約8000円。この日は4人で行ったので合計3万円ちょっと。まぁまぁ高いし、これらの写真の料理達は全て「量り売り」という名の時価で、お会計にも全部の合計金額しか書いてなかったので、それぞれの値段は闇の中。それでも1人8000円は悪くないと思った。滅多に行けないお店だし、旅行っていうフィルターがかかっていることは否めないけど。

 

とにかく言えることは、博多に行ったらせいもん払いには行かないと損だということ。また絶対に行こう。