suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

2/20/2017

週の初めの月曜日。日曜日の草サッカーからの筋肉痛がある。そして今日は一日中雨で気分もどんより。朝起きてから夜寝るまでノンストップの雨降りで、一度も止まなかったのがむしろ凄い。私の中で雨とか雪の何が1番嫌って、靴が濡れること。そんなに高級な靴を履いてるわけじゃないしがないサラリーマンだけど、大事に履いてる革靴は濡らしたくないよね。

 

しかし仕事はとてつもなく平穏。これがまさにぬるま湯ってやつだと思う。帰ってきてトマトソースのシーフードパスタで晩御飯。ダラダラしてあっという間に夜が更けてしまった。

 

なんだかここ最近は、勉強に集中できない癖が付いてしまった。読書は継続してできるんだけど、実際に手を動かして進める勉強に全く身が入らないのはなぜ。それはきっと読書が楽だからだと思う。本は目で文字を追って指先でページをめくるだけの動作。極端な話、本の内容以外のことを考えながら少し行を飛ばしたとしてもページをめくることができて、本の内容が頭に入っていなくても読み進めた達成感が味わえる。翻って、問題を解いたり手を動かして作業をする勉強は、他のことを考えながらはできない。

 

たいていの人もそうなのかもしれないけど、私にとってインプットはアウトプットに比べるとすごく楽で、そのせいでアウトプットのハードルがすごく高くなってしまっている。だから楽なほう楽なほうに流されて、読書というぬるま湯に浸かって満足した気になってしまう。

 

なんとかインプットとアウトプットのバランス良く勉強したいものですね。

 

ほどよくネガティブになったところで今日はお休みなさい。