suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

お金を貯めて銀座に山を買おう

金曜日の仕事はいつも忙しめ。今日は午前中がヤバかった。目が回るほど忙しいとはまさにこの事。午後は外回り的な感じでいくつかの場所を巡った。オフィスに戻る帰り道は金曜の夕方ということとフリーウェイが工事かなんかやってることとで大渋滞。いつもなら10分ちょっとの道が40分ちょっとの散歩道になってしまった。あんまり渋滞してるから途中でうんちしたくなってマクドナルドに寄り道までしちゃったよ。

 


俺ら東京さ行ぐだ〜吉幾三 - YouTube

 

 

 

TSUTAYA図書館は苦境だな。この記事で指摘されてるように、公共図書館の運営が内包してる構造的な問題がTSUTAYA図書館が来て顕在化したってのはまさにそんな気がする。また記事の最後のほうで著者が言ってるように、小数の本好きの大人(子供は含まれていないのがポイント)が既存の仕組みを壊されるのを嫌ってるってのは事実だと思った。今ある図書館には来なかったような人を呼び込もうとしてるのがTSUTAYA図書館だから、今現在満足してる人達にとっては目の上のタンコブなのだろう。自分としてはTSUTAYA図書館の試みは新しいことに挑戦するっていう意味ですごく良いと思うけど、既存の仕組みの中にいる人達とうまくやらないとこういうことになってしまうというケーススタディーになっちゃったように思う。

 

それにしても今日起きたフランスのテロ、すごいことになってるな。

http://www.nytimes.com/2015/11/14/world/europe/paris-shooting-attacks.html?_r=0

こんなテロ起こそうとしてる奴はどうしようもないけど、それと同時にこんなの防ぎようがないだろ。同時多発的にコンサートホールとかサッカー場とかレストランとかでテロ起こすんだもの。フランスがシリアに介入したのが理由とかって書いてる記事もあったけど、今後の進展を見てからじゃないと本当のところは分からない。国際政治は業が深いな。