suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

続・崩れた体調〜爆睡記録25時

長い寒い冬の出口に差し掛かってき、まだ寒いが花粉が飛び始めた3月初旬。体調が崩れた、多少。

 

 

木曜過ぎても体調、治ってませんでした。

 

3月11日(金曜)

前日に引き続きダルい。体全体というよりも頭痛があり頭がボーっとし咳が出る。まぁそれでも仕事には行って最低限こなす。喋れるんだけど咳が出るためあんまり喋りたくない。なので会話は最小限に止め、話すのは厄介なお客さんの対応時と取引先との会話のみ。だがこういう時に限って厄介なお客さんが続出。お前らは私が体調崩す時を見計らって出てきたのかってくらい。そうは言っても大体はそつなくこなし終業。こんなに週末が待ち遠しかったのは久々。帰ってきて特になにか食べるきも起きずのんびりしてシャワー浴びて21時頃にはベッドに入り、安住紳一郎の日曜天国ポッドキャストを1つ聞いてから就寝。

 

3月12日(土曜)

朝7時過ぎには目覚める。そりゃあ10時間位寝たら目、覚めるよね。朝はのんびりして昼過ぎに用事をこなしに郵便局へ行くが、土曜ということもあり激混み。諦めて、次は靴の修理屋さんに行って、スエードの靴を修理に出す。修理と言っても先週末に行った飲みの席でまわりの激しいダンスのせいで私の靴に盛大にビールがかかり、それのクリーニング。スエード靴のクリーニングに精通してないのと道具を持ってないのとで、敢え無くお店に依頼。お店にあずけてしばしの別れ。帰りがけにスーパーで食材調達して、近くのベトナム料理屋のお気に入りエビチャーハンを持ち帰りで買って帰宅。そっからひたすら体調回復という名目でひたすらダラダラし、夕方3時間くらい睡眠を取りシャワーを浴びて23時頃にまたベッドへ。

 

3月13日(日曜)

朝起きてiPhoneの時計を見ると8時過ぎ。今日はサマータイムが始まった日なので、深夜0時になった瞬間に1時に進んだ。ということで時計上8時過ぎに起きたが、実際の時間では7時過ぎだったということです。損した気分もあるような無いような。やっぱり頭がまだ重い。でも体はだいぶ軽くなった模様。11時に予定されていたサッカーの試合が天候不順により中止。体調が万全でない私にはむしろ有難いので、この日も存分に休養。もうね、1日家から出なかったね。ネットして、動画見て、サッカー見て。家にあるもの食べて、家計簿つけて、洗濯して、皿洗いして、山崎豊子大地の子読み進めて。

 

 

やっと最終4巻に入った。全く読書家でない私には結構な長編で、テーマもきっつい。でも、「これを読めば男ぞ」と自分に言い聞かせているので読みきらねば。

 

 

 

とまぁこんな感じで、日曜は体調不良な感じはだいぶなくなってたけど、火曜から金曜いっぱいくらいまではこの風邪だかなんだかよく分からないものに悩まされた。今週の睡眠時間がハンパじゃない。通常時、7時間×7日で週49時間睡眠くらいだが、今週は100時間くらいは寝たはず。寝るのにも結構体力がいるし実際結構疲れるのと、体内の水分が減った状態で起きる朝のあの感覚がちょっと嫌なのとで、寝ることが別段好きでもない私は、普段はショートスリーパーに憧れているが体調が悪い時は寝ることしかできないのでどうしようもない。こんなに寝まくったのは久しぶりだ。

 

そしてこんなに長い期間体調不良だったのも久しぶりな気がして、でもどれくらいぶりか確認の仕様がない。去年の今頃にも体調を崩した気がするが覚えていない。この問題を繰り返さないために、今回2回に渡り記事にしたためておこうというのが狙いであります。次に体調不良になった時にどれくらいぶりか確認できるのが嬉しい。ちなみに今回の風邪の思いつく原因としては、家にいる時に結構薄着だったこと、花粉が飛び始めてそれにより免疫機構に攻撃を仕掛けられて弱っていたことが挙げられる気がする。基本の手洗いうがいを忘れず、健康管理には一層気を配っていく所存です。

 

安住さんの日曜天国のポッドキャストには大変お世話になりました!