suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

12/6/2016

火曜日。仕事はちゃちゃっと終えて、夜には友人夫妻と初めて行くピザ屋へ。そこではAlibi Ale Worksという小さなブリュワリーがTap Takeoverというイベントを開催してた。Alibiは名探偵コナンでよく聞く、犯人がするアリバイ工作のアリバイ

 

 

 

 

Tap Takeoverの日本語訳がまったく思いつかないんだけれど、アメリカにある大抵のアルコールを提供している飲食店は、色んな醸造所のビールを取り扱っている。しかし、1日(もしくは数日)限定で1つの醸造所にスポットライトを当てて、そこが作っているビールのうち普段は他店に卸していないビールや限定醸造のビールなどを複数提供することを「Tap Takeover」と言うのである。「Tap」とは樽生ビールをサーブする注ぎ口、「Takeover」は引き受けるとか獲得とかの意味で、要するにそのお店のビールサーバーを全部使ってうちのビールをお前らに飲ませまくってやるぜ!っていうイベントがTap Takeoverってことだ。

 

そしてこの日の夜行ったお店では、Alibi Ale Worksが提供するIPA、Schwarzbier、Saison、Grapefruit Goseの4種類が$20で飲み放題という神企画。特にグレープフルーツゴゼが酸味とグレープフルーツのフルーティーさが抜群でものすごく美味しかった!あまりに美味しすぎて、平日の夜なのに完全に飲みすぎた。お店の特製の釜で焼くピザも美味しすぎて、大満足な夜でした。