suitandtie

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

5月、体調不良の記録

ちょっとした思い出話になってしまうが、体調不良になった時の記録を残しておきたいと思います。

 

5月23日

朝起きてお腹が痛い。トイレで用を足したい感じではなく、お腹が刺すように痛む。とりあえず仕事に行くけれども、昼過ぎにはこりゃダメだと判断して一旦帰宅。3時間位ベットで休憩&昼寝をして、腹痛が少し収まったので残った仕事を片付けに職場に戻る。更にこの日は、会社のお偉いさんが来てみんなで夕食の予定となっていたのでなんとか参加するも、ビール1杯と適当なスープを食べてギブアップ。顔が青ざめていたらしく、「もう帰ってもいいんだよ」とお偉いさんに心配される始末。そそくさと帰宅して速攻で就寝。

 

5月24日

朝から絶不調。お腹は痛いし頭も痛いし目眩もするしで、とてもじゃないけど仕事に行けないので病欠。この日はひたすら寝ただけ。起きて、水かスポーツドリンクを飲んで、また寝るの繰り返しでトータルで20時間は寝てた。痛み止めと熱冷ましが期待できるIbprofen(イブプロフェン)を飲んで体調が回復することを期待。因みにIbprofenは、「アイビープロフェン」って発音なのは豆知識。食欲はゼロなので、この日は水分しか摂取していない。

 

5月25日

全くもって体調がすぐれない。むしろ前日よりも悪くなってる気がする。熱を測ったら38度9分。埒が明かないので、病院に行こう。かかりつけのお医者さんの所は、予約でいっぱいとこのとだったので、とにかく行ったらすぐ見てもらえるはずのUrgent Careへ行って診察してもらう。日本語でUrgent Careはなんだろう?日本で言う119番なのかな?救急治療所とでも言うのかな?しかし救急車は呼ばずに、妻の運転で連れてってもらう。20分くらい待って診察。診察と行っても大したことはせずに熱と血圧測って触診して終了。もっとこう点滴とかさ、血液検査とかしないんかい...。とりあえず抗生物質と腹痛を抑える薬を処方してもらい、さらに熱を下げるため市販のTylenol(タイレノール)という薬も飲むといいかもよと言われたので、それを買って帰宅。病院まで行って市販の薬買うってどうなの...。しかしすがれるものは薬のみ。薬を飲んで寝て水分補給してまたその繰り返し。さすがに夕方頃にはメシを食おうということで、おかゆに塩をかけて食べた。この日も15時間は寝たと思う。

 

5月26日

朝起きてここ3日の間では1番調子が良い。それでも頭はボーッとしてるので午前中は寝る。昼頃起きて、おかゆ的なのを食べて会社へ。3時間弱仕事して、もう限界なので4時頃帰宅。そっからひたすら睡眠を取ろうと思ったのだが、ここまでの約3日間で寝すぎているのでもう寝れない。ベッドに横になりすぎて体も痛いので、リビングでボーっとしたりソファーに座ったりしてとにかく体を休める。

 

5月27日

朝起きて、もう治ったと思うほど調子が良かったけれど、やっぱりそんなことはなかったのでとにかく家でゴロゴロして休息。この頃にはもうそこまで寝れないので、睡眠時間も10時間位になってきた。

 

5月28日と5月29日

今回の体調不良で不幸中の幸いだったのが、この週末がMemorial Dayで3連休だったこと。28日も家でのんびりして10時間睡眠、29日には外に買い物に行けるまで回復して、睡眠時間も7時間半くらいの普通の状態に戻った。お腹の痛みからこんなに体調不良になったのは初めてだ。

 

今年の1月に日本で胃腸炎になってから、お腹に問題が発生するようになった気がする。気のせいであって欲しいが、とりあえずうがい手洗いはしっかりと、そして暴飲暴食はダメ絶対。