suitandtie

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な

日記だよ!でもアメリカに住んでる→日記なのに日付がずれる!→こまけぇこたぁいいんだよ!

個人的このマンガがすごい!今年のNo.1は「つるつるとザラザラの間」に決定

これを書いてる私はキモいという自覚はある。しかし好きなものはしようがない。

 

今年もそこそこたくさんの漫画を買った。アメリカ在住という事と物を増やしたくないという理由で、漫画はほぼKindleかBooklive!の電子書籍で入手した。完結している作品や冊数が多い作品は何らかのセールの時しか買わないが、現在進行形で連載中のものも定価でいくつか買っている。今年買ったものでは、ブラックジャックは当然のように素晴らしく、カイジシリーズもかなりのざわざわっぷり。サッカー好きとしては、フットボールネーションもめちゃくちゃ面白い。悲願だった硬派銀次郎も良かった。

 

その中で2015年現在も連載されている(もしくはされていた)作品という縛りをつけると、私の中でベストだった漫画はこれしか無い。

 

すごいマンガは宝島社が決めろ。ひどいマンガはナメクジ長屋が決めろ。

 

なめくじ長屋奇考録 「このマンガがひどい!2016」第1夜!! 今年のこのマンガがひどいはなんと…!!

 

しかし、私が好きなマンガは私が決める。2015年版、個人的No.1は堂々「つるつるとザラザラの間」に決定!

 

 

あらすじはWikiにあ...ない。簡単に言うとこんな感じ。

 

中学生の白根 環(しらねたまき)は男子中に通うイケてない男子。実家は両性爬虫類ショップを営んでいるが、大の爬虫類嫌い。虻川 さやちゃんは近所の女子中に通う超美少女。さやちゃんは大の爬虫類好きで、ペットショップで環を見かけてそこから猛アタック。トントン拍子に付き合うことになり、彼氏・彼女関係になった2人の日常を描く。

 

どういいんだよと聞かれたら、細かなことは読めば分かるとしか言えないが、例えばこの場面。

 

f:id:suitandtie:20151228150104j:plain

 

1巻の最後の1話。下校の待ち合わせの際に、さやちゃんが実は環は爬虫類嫌いであることを知っている、という事が判明する。環は、さやちゃんはそうとは知らず、爬虫類好きな自分が好きなんだろうと思い込んでいた。知っていたことを環に謝るさやちゃん。爬虫類が苦手であることがバレて、さやちゃんに嫌われると思う環。そっからのこれ。

 

f:id:suitandtie:20151228150113j:plain

 

こんなやり取りしたことがある人生が良かったと、心の底から思います。

 

こんな感じで中学生の愛らしい恋愛物語っていう、まぁ要するにニヤニヤしながら身悶えしながら読む漫画ってことです。第1話はここで試し読みができる。この漫画は、要所で破壊力抜群のニヤけ描写を繰り出してくる。そしてとにかくさやちゃんが可愛すぎ。私も中学生の時にこんな彼女欲しかったな。2人の周囲の友だちや家族もみんないい人揃いで、とにかく安心して読める漫画。毎話、平和に進んでいき全くシリアスな場面もない。良くも悪くも漫画の世界で起こるフィクションってことで、単純に楽しめる作品だと思います。

 

4巻で完結。なのですぐ全巻揃えられて、ひたすら楽しむことができるこの作品。とってもいい漫画です!